クライシス 3 [オンラインコード] [ダウンロード] の感想
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参照データ
タイトル | クライシス 3 [オンラインコード] [ダウンロード] |
発売日 | 2013-03-07 |
販売元 | エレクトロニック・アーツ |
機種 | Windows |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | PCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » シューティング |
※サンプル画像
購入者の感想
終えました。物語はよくできています。が、1作目から全部やっている人向けです。2から入った人や、これが最初の人はそれほど感情移入できない可能性があります。(今のセリフどういう意味?というところも)
2とは違い、ゲームとしてもよく出来ています。
一点だけ気になったのはナノスーツのカスタマイズ。
シリーズを通して物語的にもゲーム的にも最強のスーツに仕上がっていると思いますが、それには
「プレイヤーが最強にする必要がある」
という問題点があります。
アイテムによって機能を買う。というシステムはよく見かけますが、これはそれプラス戦闘行動によってやっと最強になります。ただし追加機能は4つまでの制限だけでなく、前作(2)同様に同時に使えない機能がいくつもあります。
物語に則して言うなら、スーツが戦闘行動によって学習していると考えられますが、進めていればいつのまにか最強。というのではなく、特定の行動を取る事によってアップグレードされるので、ある種の作業になりがちです。
そうした側面から、ゲームを好きなように縦横無尽に遊ぶという観点は2周目以後に持ち越される事になります。
物語が素晴らしいので、私自身はそれでもOK。人を選ぶでしょう。
もっとも、「そう来るか」という物語背景なので1作目からこれを考えていたのかは甚だ疑問。
更に言うならノンストップでデータベースを読まずに進めると「あれ?」という点もあります。長いですがちゃんと読むとよろしいかと思われます。
それと動きやイベントの「重さ」に関連する最重要項目はアンチエリアシングです。全て最高値にした上でアンチエリアシングまで最高値を取るといきなり反応が悪くなるどころか、音声が途切れたりといった不具合まで発生します。
グラフィックはきれい。「リアル」ではありません。あくまできれい。
2とは違い、ゲームとしてもよく出来ています。
一点だけ気になったのはナノスーツのカスタマイズ。
シリーズを通して物語的にもゲーム的にも最強のスーツに仕上がっていると思いますが、それには
「プレイヤーが最強にする必要がある」
という問題点があります。
アイテムによって機能を買う。というシステムはよく見かけますが、これはそれプラス戦闘行動によってやっと最強になります。ただし追加機能は4つまでの制限だけでなく、前作(2)同様に同時に使えない機能がいくつもあります。
物語に則して言うなら、スーツが戦闘行動によって学習していると考えられますが、進めていればいつのまにか最強。というのではなく、特定の行動を取る事によってアップグレードされるので、ある種の作業になりがちです。
そうした側面から、ゲームを好きなように縦横無尽に遊ぶという観点は2周目以後に持ち越される事になります。
物語が素晴らしいので、私自身はそれでもOK。人を選ぶでしょう。
もっとも、「そう来るか」という物語背景なので1作目からこれを考えていたのかは甚だ疑問。
更に言うならノンストップでデータベースを読まずに進めると「あれ?」という点もあります。長いですがちゃんと読むとよろしいかと思われます。
それと動きやイベントの「重さ」に関連する最重要項目はアンチエリアシングです。全て最高値にした上でアンチエリアシングまで最高値を取るといきなり反応が悪くなるどころか、音声が途切れたりといった不具合まで発生します。
グラフィックはきれい。「リアル」ではありません。あくまできれい。