プロ法律家のビジネス成功術 (PHPビジネス新書) の感想
220 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | プロ法律家のビジネス成功術 (PHPビジネス新書) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 金森 重樹 |
販売元 | PHP研究所 |
JANコード | 9784569806877 |
カテゴリ | ジャンル別 » 社会・政治 » 法律 » 司法・裁判 |
※サンプル画像
![プロ法律家のビジネス成功術 (PHPビジネス新書) サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/510Q9oeOCzL.jpg)
購入者の感想
この本は残念ながら空疎です。
ほぼ金森氏の過去の著作の焼き直しであるとともに、以前にも増して、簡単な事柄をそれっぽい言葉と勢いで装飾しているだけの本です。
p194〜最後までの6ページのみ辛うじてまともなので、☆1。
いつもながら「理詰め」で大成功とありますが、p132のパレートの法則も、本当に東大卒?と思われる誤りをしています。
誰でも、売上85%を占める300/1000人が分かればわけないですよ。
氏がお金の話をする際、自分をより大きく見せようと、「数千万」「数億」「数十億」という「数」の文字を多用しますが、
「数十億」の場合は、良心的に見て「11億円」ぐらいのことだろうと推し量られます(もちろん高額ですが、氏が好きな「テコ」の原理でたまたま一回あったとしましょう)。
ただ、社会活動と称する氏の倒産救済会?の時は「年間5〜6000万」かかると、具体的な数字を挙げています。
つまり「本当?の」ときで「使える」ときは「数千万」とせずに、載せられるのです。
さすがにオビには「課税所得が数億円」と書いても売れませんので「2億円」とありますが、どの程度四捨五入したかはご想像にお任せします。
この本は終始、それっぽい言葉と勢いで、自分を大きく大きく見せようとするのが見え隠れ。
読者の一部は陶酔して信者になりますが、あくまで氏の時代遅れの遺物。 安物のマーケティング知識の寄せ集めです。
ではなぜアマゾンでは高順位なのか? それは自ら公言しているとおり、お金を「焼いた」結果でしょう。
内容が良いからではありません。 たしか、そうゆうのが専門の人でしたよね? この本に書いてあります。
つまり、やっていることは仕手筋と同じ。しかし信者は気がつきません。
なぜ定期的に同じような本を出さざるをえないのか?を、考えません。
本当に「プロ法律家」を目指しているなら、この胡散臭さに気がつかねばなりません。
しかしその結果がこのありさま(高評価)・・・
実はこういう人って
ほぼ金森氏の過去の著作の焼き直しであるとともに、以前にも増して、簡単な事柄をそれっぽい言葉と勢いで装飾しているだけの本です。
p194〜最後までの6ページのみ辛うじてまともなので、☆1。
いつもながら「理詰め」で大成功とありますが、p132のパレートの法則も、本当に東大卒?と思われる誤りをしています。
誰でも、売上85%を占める300/1000人が分かればわけないですよ。
氏がお金の話をする際、自分をより大きく見せようと、「数千万」「数億」「数十億」という「数」の文字を多用しますが、
「数十億」の場合は、良心的に見て「11億円」ぐらいのことだろうと推し量られます(もちろん高額ですが、氏が好きな「テコ」の原理でたまたま一回あったとしましょう)。
ただ、社会活動と称する氏の倒産救済会?の時は「年間5〜6000万」かかると、具体的な数字を挙げています。
つまり「本当?の」ときで「使える」ときは「数千万」とせずに、載せられるのです。
さすがにオビには「課税所得が数億円」と書いても売れませんので「2億円」とありますが、どの程度四捨五入したかはご想像にお任せします。
この本は終始、それっぽい言葉と勢いで、自分を大きく大きく見せようとするのが見え隠れ。
読者の一部は陶酔して信者になりますが、あくまで氏の時代遅れの遺物。 安物のマーケティング知識の寄せ集めです。
ではなぜアマゾンでは高順位なのか? それは自ら公言しているとおり、お金を「焼いた」結果でしょう。
内容が良いからではありません。 たしか、そうゆうのが専門の人でしたよね? この本に書いてあります。
つまり、やっていることは仕手筋と同じ。しかし信者は気がつきません。
なぜ定期的に同じような本を出さざるをえないのか?を、考えません。
本当に「プロ法律家」を目指しているなら、この胡散臭さに気がつかねばなりません。
しかしその結果がこのありさま(高評価)・・・
実はこういう人って