成功するビジネスプラン (日経文庫) の感想
199 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | 成功するビジネスプラン (日経文庫) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 伊藤 良二 |
販売元 | 日本経済新聞社 |
JANコード | 9784532110574 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » オペレーションズ |
購入者の感想
近年の、グローバリゼーションの進展により、
組織に属しているビジネスマンはもとより、すでに事業をなしている
すべてのビジネス関係者は、スポンサーの前で、
新しい事業や自分のやりたい企画を、プレゼンしたり、アピールして
支援を獲得する機会が総じて増えてきているのでは
ないでしょうか。
そういった状況の中、「今まで事業計画書なんか書いたこともない」
という方に、取り組み姿勢や
心構えを持つための、最初のちょうどよろしい入門書。
「紙かけばいいのか?」いえいえ、そんなレベルの話ではありません。
本書はすぐれて、ハウツー本レベルでなく、「経営戦略」の観点、
マクロ的な視点から始まり、実際の計画書の構成、目次、事例
にいたるまで大所高所から、小さなツボにもふれた、
コンパクトな良書です。
特に、第二章、「ビジネスプラン作成のフレームワーク」は勉強に
なりますし、最後の章「財務計画」は、それだけで独立して
一章をさき、財務計画、キャッシュフロー計画が、起業(企業)の
リスク分析とリスク回避のコンティンジェンシープラン作成に、
いかに密接に関連しているか、企業の成長にいかに重要かが
平易にかかれています。
ビジネスマン、必読。
組織に属しているビジネスマンはもとより、すでに事業をなしている
すべてのビジネス関係者は、スポンサーの前で、
新しい事業や自分のやりたい企画を、プレゼンしたり、アピールして
支援を獲得する機会が総じて増えてきているのでは
ないでしょうか。
そういった状況の中、「今まで事業計画書なんか書いたこともない」
という方に、取り組み姿勢や
心構えを持つための、最初のちょうどよろしい入門書。
「紙かけばいいのか?」いえいえ、そんなレベルの話ではありません。
本書はすぐれて、ハウツー本レベルでなく、「経営戦略」の観点、
マクロ的な視点から始まり、実際の計画書の構成、目次、事例
にいたるまで大所高所から、小さなツボにもふれた、
コンパクトな良書です。
特に、第二章、「ビジネスプラン作成のフレームワーク」は勉強に
なりますし、最後の章「財務計画」は、それだけで独立して
一章をさき、財務計画、キャッシュフロー計画が、起業(企業)の
リスク分析とリスク回避のコンティンジェンシープラン作成に、
いかに密接に関連しているか、企業の成長にいかに重要かが
平易にかかれています。
ビジネスマン、必読。