フリーソロ [Blu-ray] の感想

140 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルフリーソロ [Blu-ray]
発売日2020-01-08
出演アレックス・オノルド
販売元アルバトロス
JANコード4532318414676
カテゴリ » DVD » ジャンル別 » 外国映画

購入者の感想

「フリーソロ」とは、命綱・ロープなどの安全装置を一切使わず己の身体のみで挑むクライミングスタイルのこと。今作は970メートルある世界最難と言われる断崖絶壁エルキャピタンを、そのフリーソロで挑戦したアレックス・オノルドに密着したドキュメンタリー映画。

とにかく、誰が見ても理解不能な信じられない行為と今まで見たことのない目を背けたくなるほどの映像に極限の緊張感が味わえる(ある意味ホラーよりも背筋が凍る恐さ)。命をかけてまでなぜやるのか、面白いとか面白くないとか、生きる勇気を貰えるとかの感想を超えて、あまりにも次元が違う生き方と価値観に衝撃を受けるはず。

指の先が二本かけられるかどうかの窪みしかない垂直な壁を何もなしで登るので、一瞬でも気を抜いたり足を踏み外したらすぐ落下死という・・イメージ付かない人はすぐに予告で確認を、高所恐怖症の人は絶対に無理かも。改めて970メートルの高さとは、東京タワー333メートルと東京スカイツリー634メートルを2つ足したのと同じで、ここ以外でもフリーソロでは著名なフリークライマーたちが命を落としている背景を知れば知るほど怖くなってくる(日本では倫理的に先ず企画すら通らないだろう)。

耐えられる人にとっては、今年度最高峰のドキュメンタリーとして必見、傑作とされる作品はどれも監督や役者の命を削るような努力で作られているが、今作は正真正銘の命をかけて作られた本物の大傑作。当然のごとく、アカデミー長編ドキュメンタリー部門賞受賞、その他英国アカデミー、トロント国際映画祭など多くの賞に輝いている、監督はジミー・チン(映像作家、山岳ドキュメンタリー「MERU/メルー」)、プロデューサーはエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ(監督の奥さん)。

大スクリーンで観ないとあの巨大な断崖絶壁、人間のちっぽけさなどの没入感・臨場感は実感し辛いので、公開館は少ないが映画館で観るべき(できればもっと大きなIMAXフルサイズ版で見たかった)。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

フリーソロ [Blu-ray] を買う

アマゾンで購入する
アルバトロスから発売されたアレックス・オノルドが出演のフリーソロ [Blu-ray](JAN:4532318414676)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.