組織の罠 の感想
172 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | 組織の罠 |
発売日 | 2016-04-19 |
製作者 | クリス・アージリス |
販売元 | 文眞堂 |
JANコード | 9784830949005 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » マネジメント・人材管理 |
購入者の感想
アージリスは本書でこう語る。
「.人々は、自由開放性、正直さ、誠実さ、他への敬意や配慮が重要な価値であると標榜しても、実際の行動ではこれらの価値を毀損している。しかも、そうする方が合理的であるかのように装うのである。すなわち、自由開放性や正直さなどの価値を毀損してはいないと主張し、さらにその価値毀損の否認を主張していたことも隠蔽する。このような一連の行動によって、「人々は自ら罠にはまる」。.罠がつくり出されると、問題の効果的な解決が不可能となり、誤謬の発見や修正が困難となる。罠自体のつくり出した誤謬を修正し学習することは阻止される。罠がつくり出された責任とそれが維持されている責任は自分ではなく他者にこそある、との考え方が蔓延する..」
本書の目的は、「組織や組織マネジメントの研究で「影響力を有する助言」を検討することにあり、リーダーシップ、組織文化、組織設計の三つの検討項目で考察される。
組織の罠を変革し減少させていくための知見を得ることができる、変革推進者必読の書籍である。
「.人々は、自由開放性、正直さ、誠実さ、他への敬意や配慮が重要な価値であると標榜しても、実際の行動ではこれらの価値を毀損している。しかも、そうする方が合理的であるかのように装うのである。すなわち、自由開放性や正直さなどの価値を毀損してはいないと主張し、さらにその価値毀損の否認を主張していたことも隠蔽する。このような一連の行動によって、「人々は自ら罠にはまる」。.罠がつくり出されると、問題の効果的な解決が不可能となり、誤謬の発見や修正が困難となる。罠自体のつくり出した誤謬を修正し学習することは阻止される。罠がつくり出された責任とそれが維持されている責任は自分ではなく他者にこそある、との考え方が蔓延する..」
本書の目的は、「組織や組織マネジメントの研究で「影響力を有する助言」を検討することにあり、リーダーシップ、組織文化、組織設計の三つの検討項目で考察される。
組織の罠を変革し減少させていくための知見を得ることができる、変革推進者必読の書籍である。