YANKEE (初回限定盤)(画集盤) の感想

458 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルYANKEE (初回限定盤)(画集盤)
発売日2014-04-23
アーティスト米津玄師
販売元ユニバーサル・シグマ
JANコード4988005818577
Disc 1 :リビングデッド・ユース
MAD HEAD LOVE
WOODEN DOLL
アイネクライネ
メランコリーキッチン
サンタマリア (ALBUM VER.)
花に嵐
海と山椒魚
しとど晴天大迷惑
眼福
ホラ吹き猫野郎
TOXIC BOY
百鬼夜行
KARMA CITY
ドーナツホール (COVER)
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » J-POP

購入者の感想

曲については文句なしに星5つです。dioramaが好きだった人なら、より洗練されて深みを増した良盤として満足できると思います。
個人的には米津さんのテンポの速い曲の方が好きだったのですが、先行シングルのアイネクライネは元より、新録の眼福が歌詞・メロディーともに凄くよかったです。

でも、画集については……なんていうか、肩透かしというか、期待していただけにガッカリ感がかなり強いです。
なにしろ104ページの内、64ページがアイネクライネのMVの流用、歌詞を載せただけの白いページが16ページ、漫画が16ページ、あとは宣伝でよく見かけたクリアファイルなどにも使われているイラストがなぜか粗い画質で7ページ……。

これは描き下ろしの画集と言っていいのでしょうか……?
私は、なんか違う気がするんです。
発売前に画集のページ数が「増量」の方向に変更されて、音楽だけじゃなく絵も好きなファンとしては、「ちょっとしたラクガキでもいいから、これは米津さんのあの独特の絵がたくさん見られるんじゃ!」と勝手に期待してしまってたんです。

べつに流用が全部ダメと言ってるわけじゃなく、私はアイネクライネの絵は大好きですし、漫画も短いけれど米津さんの世界観がよく出ていて、もっと続きが読みたいくらいよかったです。
しかしMVを見れば分かるとおり、アイネクライネを本にすると見開きの半分が背景だけになるページがかなりあります。
もちろん背景の色づかいも含めてのイラストですから、そこはいいんですが、同じカットで背景と表情が違うだけのページを何枚も続けたりするのは「映像盤もあるんだから、それはそっちに任せれば……」と思ってしまうんです。
そうした水増しにページをさくなら、漫画の女の子と鹿男(?)がパイプを持ってる一枚絵とか、画集に載せるべきなのに何故か載っていないイラストがたくさんあると思うんです。

くりかえしになりますが、アルバムとしては星5つです。
しかし、わざわざ高額な画集盤を選んだのは、言うまでもなく画集のためです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

YANKEE (初回限定盤)(画集盤) を買う

アマゾンで購入する
ユニバーサル・シグマから発売された米津玄師のYANKEE (初回限定盤)(画集盤)(JAN:4988005818577)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.