増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 コミック 1-15巻セット (ジャンプコミックス) の感想
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参照データ
タイトル | 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 コミック 1-15巻セット (ジャンプコミックス) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 増田 こうすけ |
販売元 | 集英社 |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » コミック・ラノベ・BL » コミック |
購入者の感想
2000年代のギャグマンガは、ギャグや物語よりも
会話劇として面白いものが盛んに登場した印象があります。
言い回しが面白い。ボケとツッコミがはっきりしている。
すなわちキャラが立ち、カップリングの妙で話が展開していく。
そういうシチュエーションコメディっぽい作品が多く見受けられました。
『ギャグマンガ日和』もまた例に洩れず
強烈なキャラクターが登場し膨大に会話を費やしていく漫画です。
(オムニバスなので、あくまで全体的にですが)
ただ他と違うのは、会話劇の手法を取りつつも
構成にゆざぶりをかけるアナーキーさも兼ね備えている点です。
会話劇は少人数で話を回すため
妄想や小規模な話題といった閉鎖的な世界が描かれやすい。
ところがこのマンガは、あえてツッコミ役を排除したり
またはツッコミ役を登場人物たちで争奪させてみたり
様々な実験的要素やメタ構造を導入しています。
言葉を費やして費やして作られる世界。
でありながら破綻しまくっている世界。
なのに会話劇としてしっかり成立している。
そしてそれを15年以上続けている事実。
大袈裟でも何でもなく、これは偉大な事だと思います。
会話劇として面白いものが盛んに登場した印象があります。
言い回しが面白い。ボケとツッコミがはっきりしている。
すなわちキャラが立ち、カップリングの妙で話が展開していく。
そういうシチュエーションコメディっぽい作品が多く見受けられました。
『ギャグマンガ日和』もまた例に洩れず
強烈なキャラクターが登場し膨大に会話を費やしていく漫画です。
(オムニバスなので、あくまで全体的にですが)
ただ他と違うのは、会話劇の手法を取りつつも
構成にゆざぶりをかけるアナーキーさも兼ね備えている点です。
会話劇は少人数で話を回すため
妄想や小規模な話題といった閉鎖的な世界が描かれやすい。
ところがこのマンガは、あえてツッコミ役を排除したり
またはツッコミ役を登場人物たちで争奪させてみたり
様々な実験的要素やメタ構造を導入しています。
言葉を費やして費やして作られる世界。
でありながら破綻しまくっている世界。
なのに会話劇としてしっかり成立している。
そしてそれを15年以上続けている事実。
大袈裟でも何でもなく、これは偉大な事だと思います。