マーガレット・ミード―はるかな異文化への航海 (オックスフォード科学の肖像) の感想

264 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルマーガレット・ミード―はるかな異文化への航海 (オックスフォード科学の肖像)
発売日販売日未定
製作者ジョーン マーク
販売元大月書店
JANコード9784272440528
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 文化人類学・民俗学 » 文化人類学一般

購入者の感想

 本書は、アメリカの文化人類学者マーガレット・ミード女史の伝記である。彼女は、サモア、ニューギニアを中心とする南太平洋の異文化をフィールド・ワークを通じて分析し、欧米先進国との違いを研究対象としていた。本書は彼女の人類学的研究成果の難しいことは避け、基本的なところを紹介するに止めているのがいい。

 ミード女史は3度の結婚と離婚を繰り返すも、独自の文化人類学的研究成果を積み上げ、アメリカで最も有名な人類学者に成長していくが、本書はその過程を簡潔・明瞭に描いている。本書で知ったことだが、あの「菊と刀」の著者ルース・ベネディクトは彼女の指導教官的な立場にあったようで、ミードも彼女を心から信頼していたようだ。 

 西田美’試q氏の訳文はこなれていてとても読みやすい。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

マーガレット・ミード―はるかな異文化への航海 (オックスフォード科学の肖像) を買う

アマゾンで購入する
大月書店から発売されたジョーン マークのマーガレット・ミード―はるかな異文化への航海 (オックスフォード科学の肖像)(JAN:9784272440528)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.