DS美文字トレーニング の感想

354 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルDS美文字トレーニング
発売日2008-03-13
販売元任天堂
機種Nintendo DS
JANコード4902370516449
カテゴリ機種別 » ニンテンドーDS » ゲーム » ホビー・実用

DS美文字トレーニング とは

ツꀀツꀀツꀀ美しい字を書いて学ぶ
ツꀀツꀀツꀀDS美文字トレーニングは、画面に書いたあなたの文字をDSが添削します。練習と添削で文字のバランスをトレーニングすることで、きれいな字を書くポイントを習得できます。また、筆型タッチペン「美文字筆」が1本同梱されています。トレーニングの際は、この美文字筆をお使い下さい。


基本のコツトレーニング
ツꀀツꀀツꀀ美しい文字を書く「コツ」の紹介と、そのコツを身につけるための例題が練習できます。美しい文字の書き方を基本から学ぶことができます。


実用語練習
ツꀀ「冠婚葬祭」や「年賀状」、「暑中見舞い」、「時候のあいさつ」など、季節やシーンに合わせた文字の練習ができます。


全文字挑戦
ツꀀツꀀツꀀDS美文字トレーニングに収録されている3099文字全てに挑戦することもできます。ひらがなから始まり、小学一年生で習う漢字、小学二年生で習う漢字と順に難しくなっていきます。

美文字力測定
ツꀀツꀀツꀀトレーニングの成果をみるため、あなたの文字の美しさを「美文字力」という形で測定することができます。

3119文字を収録
ツꀀツꀀツꀀ常用漢字1945文字と、ひらがな、カタカナ、人名用など全3119文字が収録されています。収録されている書体は、監修の原田幹久先生が書き起こした文字を採用しています。なお、学校の教科書等で使われている書体と若干異なります。文部科学省後援毛筆書写検定準拠の許容範囲字形に基づき制作したものです。

※サンプル画像






購入者の感想

自分用に購入しましたが、忙しくて全くできず放置していました。
すると幼稚園児の息子が勝手にこのソフトを始めてはまってしまいました。
「青い山をこえるんだ」とかぶつぶつ言いながら、一日30分ルールを守って毎日していました。
今は小学1年生になりましたが、おかげで非常に字がきれいで(親の私が言うのも何ですが)驚いています。
全く教えていない漢字もたくさん覚えているのでびっくりしました。
意外な使い方があるのですね。
私は未だやったことがありませんが…

確かに多くの方が指摘されているように、紙に文字を書くのとは勝手が違って、
筆を走らせるスクリーンはつるつる滑って、ミミズの這ったような文字になりがち。
そこは、DSの仕様上仕方ないところ。
諦めるか、慣れるしかない。

それは置いておいて。

このソフトでは、文字が綺麗に見えるようなバランスの取れた書き方を
きめ細かく添削されて覚えられるのが、まず素晴らしいと思ったし、
また、当方は31歳だが、年齢と共に自己流の適当な書き癖がついてしまった
文字の正しい書き順も改めて確認できる点も非常にありがたい。

まさかこの歳になって、また漢字の書き取りをすることになるとは…
という感じもするけれど、しかし小学校低学年クラスの漢字でさえ、
正しい書き順じゃなかったことに軽いショックを覚えたし、
あろうことか、自分の名前すらも正しい書き順じゃなかった!

なんてこった………。
とんでもない恥、である。

ちなみに、日本語3099文字の書き取りを制覇するモードがあるが、
これで時を忘れて無心で文字の書き取りをしていると、
小学校の自習でひたすら漢字をノートに書き写していたのを思い出す。
そして、この無心の作業感覚っていうのは、
延々とパズルゲームをやっているのに近い感覚であるとも感じたし、
特定のパターンを覚えれば、似たようなタイプの文字は初見で綺麗に書けるようにもなる。
これがなかなか快感だ。

で、思ったのだが、やったぶんだけ必ず上達するという意味では、
これもまた、ゲームの1つだろう、と。

DSで文字は書きにくいですが、それでもこのソフトの書き心地は悪くないと思います。
筆圧感知するわけでもないのに、書くスピードでハネなどがキレイに書けたときは気持ちが良い位。
また、採点機能で高得点が取りたいばかりに何度も何度も練習してしまいます。
これは普通のノートなどで練習するのではここまで夢中でやらないと思います。
何度もやるうちに美しいバランスが分かってきて、自分で書いていても「バランスが悪い」と気が付くようになります。
ペン字じゃないから、実用的ではないという事は無いと思います。
これを始めてから、字を丁寧にバランスよく書くことを意識するようになり、普段の字も明らかに変わってきたと思います。
字をキレイに書きたい悪筆の方にオススメです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

DS美文字トレーニング を買う

アマゾンで購入する
任天堂から発売されたNintendo DSで遊べるDS美文字トレーニング(JAN:4902370516449)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.