Olivia Helps with Christmas (Classic Board Books) の感想

214 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルOlivia Helps with Christmas (Classic Board Books)
発売日販売日未定
製作者Ian Falconer
販売元Atheneum Books for Young Readers
JANコード9781442494466
カテゴリ » 洋書 » By Publisher » Simon & Schuster

※サンプル画像


購入者の感想

日本語版を先に見て、英語版購入しました。比べてみて谷川俊太郎の訳はさすが詩人だけにこなれていて音読しやすいのですが、原作のニュアンスが伝えきれないところがとても残念でした。たとえばフォント。大抵のページはひらがなとカタカナ、ところがお父さんが暖炉をつけようとしたシーン「とうさん!」(特大の大文字)「なに かんがえてるの? サンタを まるやきに するき!?」(ここも大きい大文字)で怒りを伝えています。窓から外を見るシーン(ブロック体の箇条書き風)は3カ所、サンタを真面目に観察しているおかしさがポイントなのです。また3姉弟がもらったプレゼント(手書きの飾り文字)も全部普通と同じ書体ではうれしさ特別さがわかりません。また賛美歌グロリアを得意顔で無邪気に歌うシーン、曲を知っていれば盛り上がるのになと思いました。クリスチャンにはおなじみでも、意外にあなどれない文化の壁ですね。この本はペーパーバックでもしっかりした装丁なので、お勧めです。

あなたの感想と評価

コメント欄

Olivia Helps with Christmas (Classic Board Books) を買う

アマゾンで購入する
Atheneum Books for Young Readersから発売されたIan FalconerのOlivia Helps with Christmas (Classic Board Books)(JAN:9781442494466)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.