不透明な時代を見抜く「統計思考力」 (日経ビジネス人文庫) の感想

210 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル不透明な時代を見抜く「統計思考力」 (日経ビジネス人文庫)
発売日販売日未定
製作者神永 正博
販売元日本経済新聞出版社
JANコード9784532197087
カテゴリジャンル別 » ビジネス・経済 » ビジネス実用 » 仕事術・整理法

※サンプル画像

購入者の感想

 こちらの本で、基礎は大事だと改めて認識ですね♪
1910年(明治43年)〜1945年(昭和20年)
【朝鮮Korea一部Asia圏の併合期間は、35年間以内のみ】
 この35年間の間に、併合後直ぐに、
1914年7月28日〜1918年11月11日第一次世界大戦、
1939年〜1945年第二次世界大戦、とゆうことは、併合時代に
Asia圏外国圏の移民の人たちが、少数?日本で帰化したとしても、
戦時中だから、日本人と共生していない状態に等しく、威張っているとかしか
印象がなかったのかも知れない・・・。滑舌は、はっきりだし(笑)
怒って聞こえたかも知れませんよね?(笑)戦時中、真っ只中の、
生死の中にいるわけですから、ましてや、祖国離れて不慣れな土地に来て、
言葉もまだよく分からない、日本人はハキハキ言葉で話すから、怒ってる?って
印象もあったかもしれませんよね?
 だから、Asia圏外国移民の人と、共生は、ほとんどしていない状態に等しいかも知れませんよね。
これが、併合時代に、日本で帰化した、家系の状態。

1945年(昭和20年) 終戦日 8月15日
1947年/昭和22年は、第1次ベビーブーム=団塊世代、
1973年/昭和48年は、第2次ベビーブーム=団塊Jr=
氷河期=日本ではバブル崩壊後の就職が困難であった時期1993年から2005年・・・
と、ゆうことは、主権戻った日本の国内の政界には入れませんよね?居たら移民系の人だと、
国民が認識しているわけですからね。公民共々、Asia圏外国の移民は、
戦後、落ち着いてから、祖国に帰ったでしょうから、残留したのならば、Asia圏外国人
居住区があるべきですよね。旧日本ではあったらしいですが、主権戻った新日本では、
戦後のAsia圏のアンカーベイビー家系も、ごちゃ混ぜなのですかね?
 身分証明のフルnameは、明治時代で何故か?Why?日本を持ちながら、欧米化
な訳が、Why? China風の組み合わせフルname?

統計学を学んでいる人には普通の内容だと思われるが、自分で数字に強くないと思っている人にはおすすめできる。

印象深かったのは、「グラフを見て考えてから本文(記事)を読んでみる」ということ。
メディア報道や企業の報告では、本文を先に読んでグラフや数値データを見がちであるが、
それによって、先入観を持たされているかもしれない。
テレビの場合はいかんともし難いが、自分の考えと記事の論旨を比較するのは
統計思考を育てるうえで有効だと思う。

本書は、生活に身近なさまざまなデータを取り上げて、誤りに陥りやすい考え方を知り、
正しい見方を知るヒントがつかめる。データそのものの信頼性、予測可能性(不可能性)
についても一定の知識を得られるので、「分かりやすい統計」の本としては有益と感じた。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

不透明な時代を見抜く「統計思考力」 (日経ビジネス人文庫) を買う

アマゾンで購入する
日本経済新聞出版社から発売された神永 正博の不透明な時代を見抜く「統計思考力」 (日経ビジネス人文庫)(JAN:9784532197087)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.