組織論再入門―戦略実現に向けた人と組織のデザイン (ビジネス基礎シリーズ) の感想

258 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル組織論再入門―戦略実現に向けた人と組織のデザイン (ビジネス基礎シリーズ)
発売日販売日未定
製作者野田 稔
販売元ダイヤモンド社
JANコード9784478430224
カテゴリ »  » ジャンル別 » ビジネス・経済

購入者の感想

購入前に参考になるような、目次や索引の記述が商品説明に無い。

従って、内容については他のレビュアーに任せて、

購入前に参考になるであろう本書の構成概要について記述します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第1部 ミクロ組織論

 第1章 リーダーシップ

 第2章 やる気

 第3章 意思決定と集団の行動

第2部 マクロ組織論

 第1章 組織構造論

 第2章 組織機能論

 第3章 組織ネットワーク

 第4章 企業間ネットワーク

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第1部

「やる気」「リーダーシップ」「モチベーション」をテーマとして、

個人や集団の行動や意思決定について論じている。

カウンセリング本、心理学本、程の深みは無いが、

入門書としては良い内容だと思う。

第2部

「組織構造」「組織機能」をテーマとして、

組織の構造を分析し、役割機能や指示命令系統に論じている。

他書に書かれている事と大差は無いが、

イラストが多く非常に分かりやすい。

「再入門」というタイトルだが、「入門」者にも適していると思う。

組織論を学ぶ上で必要な知識に関しては、広く浅く全てを網羅している。

著者の人柄なのか、語り口が柔らかく、スーッと頭に入る。

それでいて、芯は外していない。良書!

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

組織論再入門―戦略実現に向けた人と組織のデザイン (ビジネス基礎シリーズ) を買う

アマゾンで購入する
ダイヤモンド社から発売された野田 稔の組織論再入門―戦略実現に向けた人と組織のデザイン (ビジネス基礎シリーズ)(JAN:9784478430224)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.