『森鴎外全集・136作品⇒1冊』 の感想
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参照データ
タイトル | 『森鴎外全集・136作品⇒1冊』 |
発売日 | 2014-11-27 |
製作者 | 森 鴎外 |
販売元 | 森鴎外全集・出版委員会 |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | ジャンル別 » 文学・評論 » 評論・文学研究 » 日本文学研究 |
購入者の感想
昔、森鴎外の『雁』を読んで森鴎外の小説の雰囲気を好きに思った記憶があって、いつか全集を読みたいと思っていたのでこの金額はとにかく感動です。
「舞姫」は、鴎外の「独逸三部作」の一作品として著名であるが、 「 普請中 」という作品には、「舞姫」のエリスとの、日本における再会を思わせる記述がある ( 創作という説もある )。
・ ・ ・ 暈(くま)のできたために一倍大きくなったような目が、じっと渡辺の顔に注がれた。
「キスをして上げてもよくって」
渡辺はわざとらしく顔をしかめた。「ここは日本だ」
( 「普請中」より、一部抜粋 )
明治期 未だ国家が整備途上であった日本の「普請」を支える官吏の一人であった鴎外自身の、相手の恋心を知りつつ「フィリステル」(偽善者)を以て自認した、淡々とした描写が続く作品のラストの部分に、女の 「 回想 」 の形を仮借して青春時代の pathos が吐露される。
・ ・ ・女が突然「あなた少しも妬ねたんではくださらないのね」といった。 チェントラアルテアアテルがはねて、ブリュウル石階の上の料理屋の卓に、ちょうどこんなふうに向き合ってすわっていて、おこったり、なかなおりをしたりした昔のことを、意味のない話をしていながらも、女は想い浮かべずにはいられなかったのである。( 「普請中」より、一部抜粋 )
回想の挿入部分が、簡潔だが音楽的効果を伴い、読者の眼前に 料理屋の喧噪の中で若い留学生と踊り子が睦まじく言葉を交わす様子を彷彿とさせる。 カタカナ・ひらがなの丁寧な使い分けが、実によく効いている。
抑制的なトーンの中に、” nil admirari ” のスパイスが効いた 「 大人向けの味わい 」、とでも言うべき佳品である。
.
以下、少し細かい部分についてもレビューを試みてみよう。
「去年の暮からウラヂオストックにいたの」
「それじゃあ、あのホテルの中にある舞台でやっていたのか」
「そうなの」
「まさか一人じゃああるまい。組合か」
「組合じゃないが、一人でもないの。あなたもご承知の人が一しょなの」少しためらって。「コジンスキイが一しょなの」
「あのポラックかい。それじゃあお前はコジンスカアなのだな」
・ ・ ・ 暈(くま)のできたために一倍大きくなったような目が、じっと渡辺の顔に注がれた。
「キスをして上げてもよくって」
渡辺はわざとらしく顔をしかめた。「ここは日本だ」
( 「普請中」より、一部抜粋 )
明治期 未だ国家が整備途上であった日本の「普請」を支える官吏の一人であった鴎外自身の、相手の恋心を知りつつ「フィリステル」(偽善者)を以て自認した、淡々とした描写が続く作品のラストの部分に、女の 「 回想 」 の形を仮借して青春時代の pathos が吐露される。
・ ・ ・女が突然「あなた少しも妬ねたんではくださらないのね」といった。 チェントラアルテアアテルがはねて、ブリュウル石階の上の料理屋の卓に、ちょうどこんなふうに向き合ってすわっていて、おこったり、なかなおりをしたりした昔のことを、意味のない話をしていながらも、女は想い浮かべずにはいられなかったのである。( 「普請中」より、一部抜粋 )
回想の挿入部分が、簡潔だが音楽的効果を伴い、読者の眼前に 料理屋の喧噪の中で若い留学生と踊り子が睦まじく言葉を交わす様子を彷彿とさせる。 カタカナ・ひらがなの丁寧な使い分けが、実によく効いている。
抑制的なトーンの中に、” nil admirari ” のスパイスが効いた 「 大人向けの味わい 」、とでも言うべき佳品である。
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以下、少し細かい部分についてもレビューを試みてみよう。
「去年の暮からウラヂオストックにいたの」
「それじゃあ、あのホテルの中にある舞台でやっていたのか」
「そうなの」
「まさか一人じゃああるまい。組合か」
「組合じゃないが、一人でもないの。あなたもご承知の人が一しょなの」少しためらって。「コジンスキイが一しょなの」
「あのポラックかい。それじゃあお前はコジンスカアなのだな」
岩波の鴎外全集を揃えると、古本でも何万円もかかる。わずか数百円でその全部が入手できるとは、10年前には考えられないことだった。この時代に生きていて読めるとは、大変に幸運なことであると実感する。
「舞姫」は、鴎外の「独逸三部作」の一作品として著名であるが、 「 普請中 」という作品には、「舞姫」のエリスとの、日本における再会を思わせる記述がある ( 創作という説もある )。
・ ・ ・ 暈(くま)のできたために一倍大きくなったような目が、じっと渡辺の顔に注がれた。
「キスをして上げてもよくって」
渡辺はわざとらしく顔をしかめた。「ここは日本だ」
( 「普請中」より、一部抜粋 )
明治期 未だ国家が整備途上であった日本の「普請」を支える官吏の一人であった鴎外自身の、相手の恋心を知りつつ「フィリステル」(偽善者)を以て自認した、淡々とした描写が続く作品のラストの部分に、女の 「 回想 」 の形を仮借して青春時代の pathos が吐露される。
・ ・ ・女が突然「あなた少しも妬ねたんではくださらないのね」といった。 チェントラアルテアアテルがはねて、ブリュウル石階の上の料理屋の卓に、ちょうどこんなふうに向き合ってすわっていて、おこったり、なかなおりをしたりした昔のことを、意味のない話をしていながらも、女は想い浮かべずにはいられなかったのである。( 「普請中」より、一部抜粋 )
回想の挿入部分が、簡潔だが音楽的効果を伴い、読者の眼前に 料理屋の喧噪の中で若い留学生と踊り子が睦まじく言葉を交わす様子を彷彿とさせる。 カタカナ・ひらがなの丁寧な使い分けが、実によく効いている。
抑制的なトーンの中に、” nil admirari ” のスパイスが効いた 「 大人向けの味わい 」、とでも言うべき佳品である。
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以下、少し細かい部分についてもレビューを試みてみよう。
「去年の暮からウラヂオストックにいたの」
「それじゃあ、あのホテルの中にある舞台でやっていたのか」
「そうなの」
「まさか一人じゃああるまい。組合か」
「組合じゃないが、一人でもないの。あなたもご承知の人が一しょなの」少しためらって。「コジンスキイが一しょなの」
「あのポラックかい。それじゃあお前はコジンスカアなのだな」
・ ・ ・ 暈(くま)のできたために一倍大きくなったような目が、じっと渡辺の顔に注がれた。
「キスをして上げてもよくって」
渡辺はわざとらしく顔をしかめた。「ここは日本だ」
( 「普請中」より、一部抜粋 )
明治期 未だ国家が整備途上であった日本の「普請」を支える官吏の一人であった鴎外自身の、相手の恋心を知りつつ「フィリステル」(偽善者)を以て自認した、淡々とした描写が続く作品のラストの部分に、女の 「 回想 」 の形を仮借して青春時代の pathos が吐露される。
・ ・ ・女が突然「あなた少しも妬ねたんではくださらないのね」といった。 チェントラアルテアアテルがはねて、ブリュウル石階の上の料理屋の卓に、ちょうどこんなふうに向き合ってすわっていて、おこったり、なかなおりをしたりした昔のことを、意味のない話をしていながらも、女は想い浮かべずにはいられなかったのである。( 「普請中」より、一部抜粋 )
回想の挿入部分が、簡潔だが音楽的効果を伴い、読者の眼前に 料理屋の喧噪の中で若い留学生と踊り子が睦まじく言葉を交わす様子を彷彿とさせる。 カタカナ・ひらがなの丁寧な使い分けが、実によく効いている。
抑制的なトーンの中に、” nil admirari ” のスパイスが効いた 「 大人向けの味わい 」、とでも言うべき佳品である。
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以下、少し細かい部分についてもレビューを試みてみよう。
「去年の暮からウラヂオストックにいたの」
「それじゃあ、あのホテルの中にある舞台でやっていたのか」
「そうなの」
「まさか一人じゃああるまい。組合か」
「組合じゃないが、一人でもないの。あなたもご承知の人が一しょなの」少しためらって。「コジンスキイが一しょなの」
「あのポラックかい。それじゃあお前はコジンスカアなのだな」