武満徹:全合唱曲集 の感想

76 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル武満徹:全合唱曲集
発売日2013-02-20
アーティスト東京混声合唱団 山田和樹
販売元オクタヴィアレコード
JANコード4526977004880
Disc 1 :混声合唱のための「風の馬」
男声合唱のための「芝生」
男声六重奏のための「手づくり諺」-4つのポップ・ソング-
MI・YO・TA
混声合唱のための「うた」
小さな空
うたうだけ
小さな部屋で
恋のかくれんぼ
見えないこども
明日ハ晴レカナ、曇リカナ
さくら
島へ
○と△の歌
さようなら
死んだ男の残したものは
カテゴリミュージック » ジャンル別 » クラシック » オペラ・声楽

購入者の感想

若い頃から、「混声合唱のための『風の馬』」を聴く機会がありましたが、その取っつき難い難解な和音構成に辟易した思いがあるのですが、今回このCDを聴いて少し印象を変えました。至る所に武満徹の好きな和声やメロディのティーフが示されているのを知りました。最初からもっとじっくりと向き合えば理解できたのでしょうが、食わず嫌いと同じで「聴かず嫌い」だったのを恥じています。

「第3ヴォカリーズ」の1分40秒以降の美しいハーモニーは、これ以降に作曲された合唱作品にも見られるロマンチスト武満徹の真骨頂でしょう。「食卓の伝説」での男声の幅広い表現方法は当時としてオリジナリティに溢れる処理だったと思いました。

「男声合唱のための『芝生』」はヴォカリーズのように聴こえたのですが、途中からよく聴くと英語の歌詞がつけられていました。リーフレットには谷川俊太郎のオリジナルとウィリアム・マーヴィンが英語に翻訳したものが掲載されています。男声合唱ですが、テノールにファルセットを歌わせるなど、表現の工夫がなされていました。

「男声六重奏のための『手づくり諺』-4つのポップ・ソング-」はキングス・シンガーズの委嘱作品だったと書かれていました。瀧口修造の詩をケニス・ライオンズが英語の訳詞をつけています。随所に美しいハーモニーが聴き取れ4曲目の「A farewell gift」などは、美しい和音構成の曲でした。東京混声合唱団の男声の上手なこと。キングス・シンガーズの声質とは違いますが、聴き惚れました。

「MI・YO・TA」のメロディの美しさは格別でした。武満徹の葬儀の際に黛敏郎が弔辞の中で歌ったのが初演だと編曲者である沼尻竜典氏が解説で述べていました。後からつけられた谷川俊太郎の詩の内容が素晴らしく、武満徹の残した多くの作品群を思い出しながら聴くと涙がでました。名曲ですね。こんな素晴らしい合唱曲と出会えたのは僥倖でした。

「混声合唱のための『うた』」の一連の作品は、合唱愛好家なら解説不要の名曲揃いでしょう。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

武満徹:全合唱曲集 を買う

アマゾンで購入する
オクタヴィアレコードから発売された東京混声合唱団 山田和樹の武満徹:全合唱曲集(JAN:4526977004880)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.