ユービーアイザベスト アサシンクリードブラッドライン【CEROレーティング「Z」】 の感想
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参照データ
タイトル | ユービーアイザベスト アサシンクリードブラッドライン【CEROレーティング「Z」】 |
発売日 | 2010-08-05 |
販売元 | ユービーアイ ソフト |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4949244002035 |
カテゴリ | 機種別 » PSP » ゲームソフト » アクション・シューティング |
※サンプル画像
購入者の感想
私はアサシンクリード1・2両方ともやっており、両方ともにどっぷりハマりました。特に2は。
今回廉価版の発売を期にブラッドライン購入を決めました。
先に述べた通り、1・2をやっておりますが、PSPのソフトということで、グラフィック、ボリューム等々、
当然に劣ることは想定しておりました。
しかし、「PSPにしては」という留保がついてしまいますが、まごうことなき「アサシンクリード」がそこにありました。
まず、操作感はほとんど1と変わらず、慣れた人ならすぐに馴染むでしょう。
ただ、ソフトの問題というよりは、ハードなのですが、PSP特有の操作のしづらさが露骨に出てしまうなぁとは思いました。
すなわち、細かい操作がしづらいため、屋根の上から落下しやすい。屋根同士をつなぐ連絡橋(?)みたいなのに乗ろうとすると
うまくいかないことがしばしば…私がポンコツなのかもですが(笑)
戦闘に関しては、簡単です。実際問題振り回してれば勝てる。ただ、それだと余りかっこよくないです。
簡単であるがゆえに、スタイリッシュな戦闘がしやすいので、意識的にコンボやカウンター、武器交換等を
駆使して、スタイリッシュアクションで敵をせん滅するのがお勧めです!(人はそれを自己満といいますがw)
フリーランニングも、PSPにも関わらず、うまいこと表現できているなぁと感心させられました。壁等のクライミングも1・2同様
すらすら登れて気持ちいいです。ただ、これもPSPの限界なのかもですが、あまり高い建物はないです。
マップについては、1・2と違い、一つの町が4〜5位のブロックに分かれていて、エリア間移動があります。
しかも、余り広くはなく、どれも似たような構造が多いので、面白みには欠けていたと思います。
また、個人的に気になった点を挙げさせていただくと、「無限敵兵」とでもいいましょうか、戦闘後すぐに敵が現れます。
戦闘になった後、誰もいなくなるのですが、そこにいなかった敵兵が「湧いて」来ます。
今回廉価版の発売を期にブラッドライン購入を決めました。
先に述べた通り、1・2をやっておりますが、PSPのソフトということで、グラフィック、ボリューム等々、
当然に劣ることは想定しておりました。
しかし、「PSPにしては」という留保がついてしまいますが、まごうことなき「アサシンクリード」がそこにありました。
まず、操作感はほとんど1と変わらず、慣れた人ならすぐに馴染むでしょう。
ただ、ソフトの問題というよりは、ハードなのですが、PSP特有の操作のしづらさが露骨に出てしまうなぁとは思いました。
すなわち、細かい操作がしづらいため、屋根の上から落下しやすい。屋根同士をつなぐ連絡橋(?)みたいなのに乗ろうとすると
うまくいかないことがしばしば…私がポンコツなのかもですが(笑)
戦闘に関しては、簡単です。実際問題振り回してれば勝てる。ただ、それだと余りかっこよくないです。
簡単であるがゆえに、スタイリッシュな戦闘がしやすいので、意識的にコンボやカウンター、武器交換等を
駆使して、スタイリッシュアクションで敵をせん滅するのがお勧めです!(人はそれを自己満といいますがw)
フリーランニングも、PSPにも関わらず、うまいこと表現できているなぁと感心させられました。壁等のクライミングも1・2同様
すらすら登れて気持ちいいです。ただ、これもPSPの限界なのかもですが、あまり高い建物はないです。
マップについては、1・2と違い、一つの町が4〜5位のブロックに分かれていて、エリア間移動があります。
しかも、余り広くはなく、どれも似たような構造が多いので、面白みには欠けていたと思います。
また、個人的に気になった点を挙げさせていただくと、「無限敵兵」とでもいいましょうか、戦闘後すぐに敵が現れます。
戦闘になった後、誰もいなくなるのですが、そこにいなかった敵兵が「湧いて」来ます。