日本的霊性 (岩波文庫) の感想

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参照データ

タイトル日本的霊性 (岩波文庫)
発売日販売日未定
製作者鈴木 大拙
販売元岩波書店
JANコード9784003332313
カテゴリ »  » ジャンル別 » 文学・評論

購入者の感想

仏教を知り始めて、もう少し深く知りたい、という私が読んで、
ちょうど良い本でした。

仏教の日本伝来からその流布と変容までを(とくに鎌倉時代にフォーカスして)、俯瞰して説明してくれるので、
理解しやすかったです。

特に、
日本的霊性が、
・情性方面に顕現したのが浄土系
・知性方面に顕現したのが禅
と説明しているのは、なるほどと思いました。

さらに、
この著者の特筆すべき点は、
情性的にも知性的にも仏教を見る事ができ、
論理的には説明のむずかしい領域まで、言語で記述している点です。
論理的な矛盾を矛盾と認めた上で、そのうえでなおそれを肯定する文章には、潔さと説得力があります。

ここまで、
情性と知性の両面にすぐれ、記述力のある人は、そうそういないのではないでしょうか。

もちろん、
著者の主張には、賛同しかねる部分もありますし、また、現代では余分な記述だと感じる部分もありますが、

この理解力と記述力、
俯瞰する事も、自分に引き付けて生身で感じる事もできる、知性と感性、
高名であったのもうなずけました。

本書は、間違いなく鈴木大拙氏の代表作であると思う。
八百万の神を畏れるばかりであった平安時代までの日本人が、
鎌倉仏教によって魂の救済が得られることにより
日本的霊性(精神の奥に潜在しているはたらき)に目覚めたという。
鎌倉仏教の中でも特に法然・親鸞の阿弥陀信仰を重視し、
これに徹底した妙好人の例を最後の章で紹介している。
氏の優れたところは、あらゆる宗教について博学多識であることに留まらず、
さらに思索を深めて、宗教の本質を見抜いたことであろう。
例えば、創造主である神も、救世主である仏も、この世に生を受けた自分も、
すべてが一つ(阿弥陀仏)であるという自覚を妙好人が持っていることを
強い感激をもって指摘し、それが日本的霊性であり、宗教の本質である、
と言っているように思えた。
さらに言えば、「阿弥陀信仰=南無阿弥陀仏=他力本願」と考えるのが
一般的であるが、それに留まらず、他力によって生かされている自分を
主体性をもった自分と意識し、単に生かされているだけでなく、
阿弥陀仏が自分となっていきいきと生きているという自覚を強調している
ところがすごい。
いきなりこの本を読むと、内容が凝縮しているだけに分かりにくいことが多いので、
他の分かりやすそうな、例えば「妙好人」などの本を読んだり、講演を録音した
CDを聞いたりして、少し予備知識を得てから読むほうがよいかも知れない。

「日本的なものは何か」と問われたとき、これにすぐに答えられる者はどれほどいるだろうか。少なくとも、本書を読む前までの評者はこの問いに沈黙するほかなかったと言わざるを得ない。著者は本書において「日本的霊性」というものを読者に提示し、日本人にこの日本的霊性に自覚的になることを促す。
著者によれば、日本的霊性が最も顕現するのは浄土系思想と禅であるという。両者は外来のもののように見えるが、これらは日本的霊性による能動的な受容により日本に定着したというのだ。大拙はこう述べている。
「明き心、清き心というものが、意識の表面に動かないでその最も深き処に沈潜していって、そこで無意識に無分別に莫妄想に動くとき、日本的霊性が認識せられるのである。」
これに共鳴したのが禅と浄土系思想だったのだ。
本書の魅力は、上のことを丁寧に説得的に読者に説くことだけにあるのではない。
「宗教は上天からくるともいえるが、その実質性は大地に在る。霊性は、大地を根として生きている。萌え出る芽は天を指すが、根は深く深く大地に食い込んでいる」
「単にこの身の気持が良いだけでは、天日の有難さは普遍性をもち得ぬ。大地と共にその恵みを受ける時に、天日はこの身、この一個の人間の外に出て、その愛の平等性を肯定する。・・・ここに宗教がある、霊性の生活がある」
と、宗教の本質を大地性にあることを明らかにした箇所で評者は目から鱗を落とされた。宗教とは何かを考えるときにも本書は極めて有益であろう。
仏教用語が、特に後半においてたくさん出てくるために、読み進めるのはいささか骨が折れるが、本書はそれだけの苦労をする価値がある。篠田英雄氏の解説も大変わかりやすかった。「現代仏教学の頂点をなす著作」という紹介は全く誇張ではあるまい。0

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