杜甫のユーモア ずっこけ孔子 の感想

254 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル杜甫のユーモア ずっこけ孔子
発売日販売日未定
製作者興膳 宏
販売元岩波書店
JANコード9784000259606
カテゴリジャンル別 » 文学・評論 » 古典 » 中国の古典

購入者の感想

本書に出てくるのは荘子に始まり陶淵明、竹林の七賢、井眞成、成島柳北、
頼山陽から永井荷風まで、盛り沢山の顔ぶれ。
中国の思想史、漢詩などから見る国民性もうかがえる。
決して、杜甫と孔子の話だけではないので、是非手に取って頂きたい。
ただ、細かい注は適宜省略しているので漢文に疎い方は避けた方が無難。

いきなり荘子から始まるので「このタイトル、何よ!」と、不安に
なったが、杜甫に関するテーマと孔子が登場する荘子の盗跖篇の話が
再三出てくるので、このタイトルもありかと、まあ納得。

面白かったのは「清廉潔白」などの「清」の文字を使った言葉が、漢書と
比べると、5世紀に書かれた後漢書に格段に多く見られるとのことだった。
官吏の腐敗は既にこの時始まっていたと見えて、根は深い。
1992年にベストセラーとなった「清貧の思想」とも思い合わせると人間の
業なのか、各国の国民性の違いなのか、思いを深くする。
白川の水の清きに住みかねてもとの濁りの田沼恋しき…というのもあったし。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

杜甫のユーモア ずっこけ孔子 を買う

アマゾンで購入する
岩波書店から発売された興膳 宏の杜甫のユーモア ずっこけ孔子(JAN:9784000259606)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.