エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ の感想
205 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ |
発売日 | 2013-09-05 |
販売元 | スターフィッシュ・エスディ |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4948297011278 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト » ロールプレイング |
※サンプル画像
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51d-UcN6skL.jpg)
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51%2BfXUzUBaL.jpg)
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51DP946FbxL.jpg)
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51NCWepOukL.jpg)
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ZRbMxEsLL.jpg)
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51xrUSLut3L.jpg)
![エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/513igfvnoAL.jpg)
購入者の感想
現時点、20時間プレイしての感想です。
エルミナージュシリーズはおおよそすべてプレイ済みです。PSP版ゴシックとの違いを主にレビューします。
変更された、もしくは改善された点。
・寺院での寄付の代わりに、訓練所でGPを経験値に変換できます。キャラメイク時のものとは別で、従来の寄付と同じ形です。
・フランベルジュが壊れにくくなった。常時使用すると確かに壊れますが、PSP版よりは格段に壊れにくくなっています。体感で5%ぐらいでしょうか。
・ダンジョンが明るく非常に見やすくなっています。
・地図の消耗をON/OFFできる。OFFにすれば何度地図を見てもなくなりません。
・登録変更で、GPを使ってエクストラスキルの変更が可能。
・日数経過が「誰かが宿を利用し、宿から街へ移動した際に一日」に変更。数回宿を利用しても街に戻った際に一日加算されるのみです。
・死亡による加齢の有無をON/OFFできる。
・エルフの初期の最低年齢が15歳になった。種族ごとに最低年齢のようなものは残っています。ドワーフ、ホートルットが30歳開始など。またキャラメイク時の最大年齢も種族ごとに違います。
・ジャイアント、バーディアンは初期から使用可能。デビリッシュ、魔傀儡は序盤のイベントクリア後に使用可能。
・錬金素材や薬などは不確定名の状態でも同種類がスタックされます。
・モンスター図鑑、アイテム図鑑の完備。画像、詳しいステータスなどはもちろん、装備や所持アイテムの記載もあり。
よくない、改善が必要な点。
・名前をつける際、タッチパネルがつかえません。
・イベントが受注された際に特に変化がないため、リストを見るまでイベントを受注したことに気がつけない。
・イベントリストの内容が変化しないため、イベントの進行状況が分かりにくい。
メリット、デメリット双方あり。
・序盤のダンジョンが4つ、これをある程度進めないとほかのダンジョンが出現しません。そのため、急に強い敵に会って全滅するという事態はまずないですが、同時に経験値を一気に稼ぐのが難しくなっています。
エルミナージュシリーズはおおよそすべてプレイ済みです。PSP版ゴシックとの違いを主にレビューします。
変更された、もしくは改善された点。
・寺院での寄付の代わりに、訓練所でGPを経験値に変換できます。キャラメイク時のものとは別で、従来の寄付と同じ形です。
・フランベルジュが壊れにくくなった。常時使用すると確かに壊れますが、PSP版よりは格段に壊れにくくなっています。体感で5%ぐらいでしょうか。
・ダンジョンが明るく非常に見やすくなっています。
・地図の消耗をON/OFFできる。OFFにすれば何度地図を見てもなくなりません。
・登録変更で、GPを使ってエクストラスキルの変更が可能。
・日数経過が「誰かが宿を利用し、宿から街へ移動した際に一日」に変更。数回宿を利用しても街に戻った際に一日加算されるのみです。
・死亡による加齢の有無をON/OFFできる。
・エルフの初期の最低年齢が15歳になった。種族ごとに最低年齢のようなものは残っています。ドワーフ、ホートルットが30歳開始など。またキャラメイク時の最大年齢も種族ごとに違います。
・ジャイアント、バーディアンは初期から使用可能。デビリッシュ、魔傀儡は序盤のイベントクリア後に使用可能。
・錬金素材や薬などは不確定名の状態でも同種類がスタックされます。
・モンスター図鑑、アイテム図鑑の完備。画像、詳しいステータスなどはもちろん、装備や所持アイテムの記載もあり。
よくない、改善が必要な点。
・名前をつける際、タッチパネルがつかえません。
・イベントが受注された際に特に変化がないため、リストを見るまでイベントを受注したことに気がつけない。
・イベントリストの内容が変化しないため、イベントの進行状況が分かりにくい。
メリット、デメリット双方あり。
・序盤のダンジョンが4つ、これをある程度進めないとほかのダンジョンが出現しません。そのため、急に強い敵に会って全滅するという事態はまずないですが、同時に経験値を一気に稼ぐのが難しくなっています。