Robi ジュニア の感想

203 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルRobi ジュニア
発売日2015-02-28
販売元タカラトミー
JANコード4904810814214
カテゴリおもちゃ » カテゴリー別 » 電子玩具・キッズ家電 » 電動ロボット

Robi ジュニア とは


Robiの大きな魅力「おはなし」にフォーカスしたRobiジュニアの登場です!
いっぱいお話しよう
1日の挨拶や季節もわかる「時計」「カレンダー」機能付
かわいいしぐさで首や手足が動く。目の光で感情表現
会話ができる、音声認識機能付き
5つの楽しい遊び。何してあそぶ?

Robiジュニアの色々な機能
  • Robiジュニアはお話し大好き。約1,000フレーズの言葉で話してくれます。
  • Robiジュニアの頭のボタンを押すことで会話を始めることができます。
  • セリフ例:「おはよう」「こんにちは」「ただいま!」「ごちそうさま」などなど、それぞれのセリフに対してお返事してくれます。
  • Robiジュニアは楽しい遊びや季節のお話に合せて首や手足が動きます。また、感情の変化にあわせて目の色がLEDライトで、青、緑、黄色、ピンク、赤等様々な色に変化します。Robiジュニアは遊びの度合いによって機嫌が良くなったり、悪くなったりします。
  • ①季節・・・季節にあわせたお話をしてくれます。
  • ②挨拶・・・設定した時間におはよう、おやすみの挨拶をしてくれます。
  • ③日付・・・今日は何日?と尋ねると日付を教えてくれます。
  • ④記念日・・・設定したお誕生日のお祝いをしてくれます。
  • ⑤時間・・・いま何時?と尋ねると現在の時間を教えてくれます。
  • ⑥時間計測・・・頭のスイッチを押す回数で1~10分まで計れます。
  • Robiジュニアへの呼びかけに応じて5つの楽しい遊びをしてくれます。
  • ①夢のお話・・・Robiジュニアがみた、夢のお話しをしてくれます。
  • ②歌・・・季節に合わせたお歌を50曲も歌います。
  • ③じゃんけん・・・Robiジュニアがグー・チョキ・パーを言ってくれます。勝てるかな?
  • ④占い・・・1日1回。今日の運勢占いをしてくれます。ラッキーアイテムは何かな?
  • ⑤旗揚げ・・・Robiジュニアが言うとおりに旗揚げしてみよう。

※サンプル画像






購入者の感想

背面のリセットSWを押しても首振りを続けるばかりなので、サポートに問い合わせた結果、下記の回答でした。

***回答内容***
「Robi jr (ロビ ジュニア)」
でございますが、弊社アフターサービスでは
分解修理はいたしておりませんので、
お預かりはお断りさせてただいております。
ご希望に沿えず誠に申し訳ございませんが、ご理解の上、
どうかご了承くださいませ。

***********************
やむなく分解してみました。内部の配線が筺体で圧切状態でした。
多分組み立て時に噛みこんだものと思われます。
高い買い物なので、もう少しメーカーとしてのサービスにも
努力対応が欲しいですね。

予約から(2度の発売延期)待つこと5ヶ月、やっと届いたので動かしてみましたが、
少し古い電池を入れたら、殆どどうさせずに記憶を喪失。

未使用の電池を入れて、マトモになったかと思えば、
殆ど音声認識は使い物になりません。
(本物のロビも音声認識が甘いと思うけど、ジュニアはもっとダメ)

手も首も殆ど動きませんし、人感センサーは本当に動いているのか?
持ち上げてから元に戻すと、脚をばたつかせますが、昔のゼンマイ式のロボットかと思うぐらいギアの音がうるさすぎ。

可愛い置物としては悪くないと思います。
これ、ソフトウェアのアップデート等で改良版出せない物でしょうかね。

--- 2015/03/04 追記---
不安定なときは、背中のリセットボタンを試しましょう。
それで首と手の動きと、音声認識、人感センサーがマシになりました。

なお、ロビジュニアは独り言を言います。急に言うので驚きます。

品薄みたいですね。
転売店が定価以上で売ってます。

私はタカラトミーモールで株主優待割引を使って購入しました。
期待していろいろ遊んでみたんですが・・・
音声認識が悪いのか。何度やっても「もういちど聞かせて〜」って言われます。
自分だけではなく、家族全員とも「もういちど聞かせて〜」を連発されてまともに会話できませんので
正直ちょっと微妙な感じです。(1度も会話が成立しません。時間があるときにカスタマーセンターに相談します。)
2万円近く出してたら流石に怒るレベル。
期待してただけに残念。

あ、あと、会話のキャッチボールみたいな感じではなく、
1_頭のボタンを押して
2_ロビが何か言ってから
3_「おはよう」とか一言話しかけて
4_ロビがそれの返事をする
(次しゃべりたいときはまた頭のボタンを押して1から繰り返し)

の繰り返しですので、頭のボタンをいちいち押さないといけません。
会話するようなモノを期待してはいけません。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Robi ジュニア を買う

アマゾンで購入する
タカラトミーから発売されたRobi ジュニア(JAN:4904810814214)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.