アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 の感想
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参照データ
タイトル | アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 |
発売日 | 2010-03-04 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | Nintendo DS |
JANコード | 4988601006392 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト » ロールプレイング |
※サンプル画像
![アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61H53P03pdL.jpg)
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購入者の感想
ストーリーは面白いと思います。
不覚ながら、『人形はもう動かない』で涙ぐんでしまいました。
このドラクエは、ストーリークリア後のやり込み要素が高く、そこからが本番とも言えそうです。
ですが! ワイファイ機能を私は持っていないし、そもそも配信は当の昔に終わっている。
クエストを全部できないし、ルディアノなどの謎は謎のまま。
いい加減、こういうネットで配信するものとかやめてほしい。
友達と楽しく一緒になって遊ぼう、ていうコンセプトなんでしょうけど、
RPGは、誰にも気兼ねなく1人で黙々とやりたい人用もいるんだ、ということもわかってほしい。
不覚ながら、『人形はもう動かない』で涙ぐんでしまいました。
このドラクエは、ストーリークリア後のやり込み要素が高く、そこからが本番とも言えそうです。
ですが! ワイファイ機能を私は持っていないし、そもそも配信は当の昔に終わっている。
クエストを全部できないし、ルディアノなどの謎は謎のまま。
いい加減、こういうネットで配信するものとかやめてほしい。
友達と楽しく一緒になって遊ぼう、ていうコンセプトなんでしょうけど、
RPGは、誰にも気兼ねなく1人で黙々とやりたい人用もいるんだ、ということもわかってほしい。
ドラクエ1〜5をリアルタイムで体験し、
4と5がDSで発売され久々に楽しみ、次に9を買いました。
確かに従来のドラクエとは世界観が全く違う。
現代っ子に寄ったかなという感じがする。
まさに「レベルファイブが作ったドラクエ」という感じ。
とはいえ、それなりのクオリティを維持しているのは流石。
「クリアに必要ない作業を楽しめるかどうか」が、
本作を楽しいと感じるかどうかの分かれ道と思います。
効率を追及する癖のある人は、楽しむのは難しいかもしれません。
転職、連金、クエストの全てが、手間の割にメリットの小さく、
短時間でクリアするならばほとんどしないほうが合理的かもしれません。
特に転職は、3と異なり転職すると魔法を全て忘れてしまうため、
僧侶や魔法使いの転職はロスが大きすぎます。
また、モンスターが視認できるため、効率を追及すると、
雑魚とはほとんど闘わず、メタル狩りとボス戦ばかりになってしまう。
私は、普段仕事に追われているせいか、
どうしてもゲームでも効率を求めてしまいます。
クリアした後のゲームを楽しむという発想もありません。
同じような性格の人にはおすすめめできないかな・・・。
4と5がDSで発売され久々に楽しみ、次に9を買いました。
確かに従来のドラクエとは世界観が全く違う。
現代っ子に寄ったかなという感じがする。
まさに「レベルファイブが作ったドラクエ」という感じ。
とはいえ、それなりのクオリティを維持しているのは流石。
「クリアに必要ない作業を楽しめるかどうか」が、
本作を楽しいと感じるかどうかの分かれ道と思います。
効率を追及する癖のある人は、楽しむのは難しいかもしれません。
転職、連金、クエストの全てが、手間の割にメリットの小さく、
短時間でクリアするならばほとんどしないほうが合理的かもしれません。
特に転職は、3と異なり転職すると魔法を全て忘れてしまうため、
僧侶や魔法使いの転職はロスが大きすぎます。
また、モンスターが視認できるため、効率を追及すると、
雑魚とはほとんど闘わず、メタル狩りとボス戦ばかりになってしまう。
私は、普段仕事に追われているせいか、
どうしてもゲームでも効率を求めてしまいます。
クリアした後のゲームを楽しむという発想もありません。
同じような性格の人にはおすすめめできないかな・・・。