経営の哲学 (ドラッカー名言集) の感想
202 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | 経営の哲学 (ドラッカー名言集) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | P・F・ドラッカー |
販売元 | ダイヤモンド社 |
JANコード | 9784478331026 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » マネジメント・人材管理 |
購入者の感想
さすがドラッカーというか、上田さんというべきか、
この『xxの哲学』シリーズの中では、この「マネジメント」に
焦点を当てた本書の言葉が一番珠玉ですし、しっくりと心に
響く感じがします。
特に「ハッ」とさせられる言葉が多かったのは、
「マネジメントの役割」「事業の定義」「顧客」「コスト」
さらに「目標管理」「組織構造」でした。
「コア・コンピタンス」では、企業を「個人」「自分」
に置き換えて読むと、個人の仕事の仕方の戦略にも通じる珠玉の
言葉です。
ことほど、「マネジメント」とは、奥の深い哲学、思想であったのか、
と改めて認識させられます。一言一言、みんな深いです。
この『xxの哲学』シリーズの中では、この「マネジメント」に
焦点を当てた本書の言葉が一番珠玉ですし、しっくりと心に
響く感じがします。
特に「ハッ」とさせられる言葉が多かったのは、
「マネジメントの役割」「事業の定義」「顧客」「コスト」
さらに「目標管理」「組織構造」でした。
「コア・コンピタンス」では、企業を「個人」「自分」
に置き換えて読むと、個人の仕事の仕方の戦略にも通じる珠玉の
言葉です。
ことほど、「マネジメント」とは、奥の深い哲学、思想であったのか、
と改めて認識させられます。一言一言、みんな深いです。