ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア の感想
499 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア |
発売日 | 2015-01-29 |
販売元 | コーエーテクモゲームス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4988615066504 |
カテゴリ | » ゲーム » 機種別 » プレイステーション3 |
※サンプル画像
購入者の感想
個人的に良かった点
パイク兵や弓兵に通常攻撃が追加された。
前作不遇だった兵科(細剣やパイク)のLVに必要な経験値が少なくて他より成長が早い。
軍団化のおかげで足が遅い兵科でも気にせずに使える。
前作プレイして好感触だったのはこの辺りでした、悪い部分は皆さんが言われている通りです。
追記をすると、オンラインに全く人が居ません、掲示板などで募集でもしない限り出来ないじゃないかってレベルです。あとはオフ専の方は購入を止めておいた方がいいと思います、アプデ前提で売り出したような物だと感じたので。
自分としては画質等を気にならないなら前作で十分楽しめると思います、オンラインに人がいないので内容に関して兵科の数と申し訳程度のシナリオくらいしか変わらないです。
散々に書き込みましたが、元は好きなので自分は楽しんでます。 好きさ故に辛口です。ここまでありがとうございました
パイク兵や弓兵に通常攻撃が追加された。
前作不遇だった兵科(細剣やパイク)のLVに必要な経験値が少なくて他より成長が早い。
軍団化のおかげで足が遅い兵科でも気にせずに使える。
前作プレイして好感触だったのはこの辺りでした、悪い部分は皆さんが言われている通りです。
追記をすると、オンラインに全く人が居ません、掲示板などで募集でもしない限り出来ないじゃないかってレベルです。あとはオフ専の方は購入を止めておいた方がいいと思います、アプデ前提で売り出したような物だと感じたので。
自分としては画質等を気にならないなら前作で十分楽しめると思います、オンラインに人がいないので内容に関して兵科の数と申し訳程度のシナリオくらいしか変わらないです。
散々に書き込みましたが、元は好きなので自分は楽しんでます。 好きさ故に辛口です。ここまでありがとうございました
部隊の人数や部隊の数が少ない序盤は良いのですが、
画面いっぱいに人が表示されるようになる後半や
大型モンスターが登場するナイトメア編では
フリーズしまくってまともにプレイできません
3分おきにセーブしないとやってられないとかあり得ないです
サポートセンターに電話して問い合わせてみた所、
PS3が悪いような事を言われましたが、
他のレビュアーさん達もフリーズしまくっているようですし、
何より7エンパとブレストナイトメアでしかフリーズしません
今のコーエーのゲームは買ってはいけないという見本でした
画面いっぱいに人が表示されるようになる後半や
大型モンスターが登場するナイトメア編では
フリーズしまくってまともにプレイできません
3分おきにセーブしないとやってられないとかあり得ないです
サポートセンターに電話して問い合わせてみた所、
PS3が悪いような事を言われましたが、
他のレビュアーさん達もフリーズしまくっているようですし、
何より7エンパとブレストナイトメアでしかフリーズしません
今のコーエーのゲームは買ってはいけないという見本でした
前作は地味ながら結構好きでやり込みました。
唯一ストーリーが、あまりにもプレイヤーがパシリ&空気過ぎて気に入らなかったのですが、たぶんその辺に手は入らないだろうなと諦めて、ナイトメア編に期待してました。
で、今作です。
やっぱりストーリーはノータッチでした。まあそれはいいです。
キャラメイクがほぼ他作(無双)の使い回しでした。まあそれも体験版やって諦めてました。
とりあえず一言で言えば、前作でこれはひどいと思ったところはそのままでした。
それもいつものコエテク移植のお約束なので仕方ないです。
さてナイトメア編です。
せっかく新しく作るんだから、今度こそプレイヤー=主人公感を出してほしいなと期待していたのですが、残念ながらそんなことはまったくなく、それどころかNPCに主役の座を奪われている始末。プレイヤーはそのNPCにただ言われるままくっついていくだけです。
プレイヤーがしゃべらない「仕様」なので、かわりにしゃべってくれる誰かが必要だったのはわかりますが、同じ仕様でうまく処理してるゲームはいくらもあるのにと思ってしまう。
しかもイベントで皆がああだこうだしゃべっている間、プレイヤーはマネキンのごとくつったっているだけ。どう考えてもこのゲーム、プレイヤーキャラを作成する意味がありません。
しかも肝心のストーリーが、どうやら一からちゃんと考えるのが面倒だったらしく、まるでOROCHIシリーズの焼き直しです。未知の勢力が介入してきて戦争がうやむやに終わるとか、味方に敵だと疑われるとか、どっかで見たことあるような感でいっぱい。
一つの戦闘にそれなりに時間はかかりますが(終わったと思ったら増援が、という某スパ■ボみたいな状況ばっかりなので)、全体のストーリーは短めで、本当に「オマケ」という感じです。
そんなわけで、声優さんが無双シリーズと同じキャラもけっこういるし、次のOROCHIに出したいけどブレイドストームって何?ってまた言われるのはちょっと困るからとりあえず出しとく?みたいな都合で出したんじゃないかな、と邪推する次第です。
悪ジャンヌとか、OROCHIにピッタリですしね。
唯一ストーリーが、あまりにもプレイヤーがパシリ&空気過ぎて気に入らなかったのですが、たぶんその辺に手は入らないだろうなと諦めて、ナイトメア編に期待してました。
で、今作です。
やっぱりストーリーはノータッチでした。まあそれはいいです。
キャラメイクがほぼ他作(無双)の使い回しでした。まあそれも体験版やって諦めてました。
とりあえず一言で言えば、前作でこれはひどいと思ったところはそのままでした。
それもいつものコエテク移植のお約束なので仕方ないです。
さてナイトメア編です。
せっかく新しく作るんだから、今度こそプレイヤー=主人公感を出してほしいなと期待していたのですが、残念ながらそんなことはまったくなく、それどころかNPCに主役の座を奪われている始末。プレイヤーはそのNPCにただ言われるままくっついていくだけです。
プレイヤーがしゃべらない「仕様」なので、かわりにしゃべってくれる誰かが必要だったのはわかりますが、同じ仕様でうまく処理してるゲームはいくらもあるのにと思ってしまう。
しかもイベントで皆がああだこうだしゃべっている間、プレイヤーはマネキンのごとくつったっているだけ。どう考えてもこのゲーム、プレイヤーキャラを作成する意味がありません。
しかも肝心のストーリーが、どうやら一からちゃんと考えるのが面倒だったらしく、まるでOROCHIシリーズの焼き直しです。未知の勢力が介入してきて戦争がうやむやに終わるとか、味方に敵だと疑われるとか、どっかで見たことあるような感でいっぱい。
一つの戦闘にそれなりに時間はかかりますが(終わったと思ったら増援が、という某スパ■ボみたいな状況ばっかりなので)、全体のストーリーは短めで、本当に「オマケ」という感じです。
そんなわけで、声優さんが無双シリーズと同じキャラもけっこういるし、次のOROCHIに出したいけどブレイドストームって何?ってまた言われるのはちょっと困るからとりあえず出しとく?みたいな都合で出したんじゃないかな、と邪推する次第です。
悪ジャンヌとか、OROCHIにピッタリですしね。
7エンパに続き今作品もバグの嵐。
プレイする側からしたら内部事情等どうでも良いのだがωフォースはちょっと仕事取り過ぎじゃないのか?
多数を手がけてどれも出来損ないじゃあお話にならない。
7エンパと同時に予約してエンパ大失敗だったが、
これは別ジャンルの作品だしまあ良いかと思ってたらまたバグ/フリーズの出来損ないデータがまたまた届いちまった。
少なくとももう予約や発売日に買う事は絶対に無い。
1年位経った頃に激安で購入させて頂きますよ。
ありがとうよ。
毎度フリーズとバグと大量のパッチを届けてくれてさ。
ちゃんと監視なり監督しろよコーエーもよ。
無能ばっかだな。
プレイする側からしたら内部事情等どうでも良いのだがωフォースはちょっと仕事取り過ぎじゃないのか?
多数を手がけてどれも出来損ないじゃあお話にならない。
7エンパと同時に予約してエンパ大失敗だったが、
これは別ジャンルの作品だしまあ良いかと思ってたらまたバグ/フリーズの出来損ないデータがまたまた届いちまった。
少なくとももう予約や発売日に買う事は絶対に無い。
1年位経った頃に激安で購入させて頂きますよ。
ありがとうよ。
毎度フリーズとバグと大量のパッチを届けてくれてさ。
ちゃんと監視なり監督しろよコーエーもよ。
無能ばっかだな。
かなり期待してたんだけどグラフィックが前作からあんまり進化してません
PS3版の方は知らないけど、どう違うのか??
ナイトメア編はけっこう楽しい
まだドラゴンを使ったりとか出来ないけど、コーエー的に一般ウケを狙ったのかこのファンタジー編は成功してると思う
ただし、戦闘が終わった時や戦闘中にフリーズするバグがあります
これが、けっこうな頻度でフリーズします
確か以前も無双ものでフリーズ現象があったのですが、本当にこういうバグはやる気がなくなります
これは、たぶん開発側が想像してる以上にかなりやる気が失せるんです
だって頑張ってもしょうがなくなるじゃないですか?
7年越しの続編でこれはないんじゃないのという感想
開発陣がどんな過密スケジュールで作ってるのかしらないけど、ちゃんと休日もとって、デバッグ作業も充分にやって、よし!間違いないという確信をもって「完成」としてほしい
7年越しなんだからあと半年・1年発売が遅かろうがたいして変わりないんだし
別に僕たちユーザーは急がすつもりはない
ゆっくり作ってくれたらいいんです
どのみち開発側が納得してない物はユーザー側だって納得しないですよ
パッチが出る前に売る人だっているかもしれない
どんな神ゲーでもバグで駄作になるんです
PS3版の方は知らないけど、どう違うのか??
ナイトメア編はけっこう楽しい
まだドラゴンを使ったりとか出来ないけど、コーエー的に一般ウケを狙ったのかこのファンタジー編は成功してると思う
ただし、戦闘が終わった時や戦闘中にフリーズするバグがあります
これが、けっこうな頻度でフリーズします
確か以前も無双ものでフリーズ現象があったのですが、本当にこういうバグはやる気がなくなります
これは、たぶん開発側が想像してる以上にかなりやる気が失せるんです
だって頑張ってもしょうがなくなるじゃないですか?
7年越しの続編でこれはないんじゃないのという感想
開発陣がどんな過密スケジュールで作ってるのかしらないけど、ちゃんと休日もとって、デバッグ作業も充分にやって、よし!間違いないという確信をもって「完成」としてほしい
7年越しなんだからあと半年・1年発売が遅かろうがたいして変わりないんだし
別に僕たちユーザーは急がすつもりはない
ゆっくり作ってくれたらいいんです
どのみち開発側が納得してない物はユーザー側だって納得しないですよ
パッチが出る前に売る人だっているかもしれない
どんな神ゲーでもバグで駄作になるんです
ドラゴンが出るステージで高頻度のフリーズ。そして途中保存から再開すると仕様なのかバグなのか戦果ポイントが0になる。
取得アイテムや敵撃破数などは大丈夫なのが救いか。
戦闘終了後にメインメニューに戻る等でもフリーズする。現在公開されている、ある意味恒例の発売日パッチを当てても
ゲームデータの再インストールを試しても改善されない。
個人的な感想では、バグの頻度と言う点ではあの無双7エンパを越えている。
未購入の方にはしばらくの様子見を強く推奨する!
取得アイテムや敵撃破数などは大丈夫なのが救いか。
戦闘終了後にメインメニューに戻る等でもフリーズする。現在公開されている、ある意味恒例の発売日パッチを当てても
ゲームデータの再インストールを試しても改善されない。
個人的な感想では、バグの頻度と言う点ではあの無双7エンパを越えている。
未購入の方にはしばらくの様子見を強く推奨する!
インストールが終わりタイトル画面でユーザータグ選ぶと必ずフリーズしてゲームすらさせてもらえない状態です
他のゲームでは普通に起動して遊べるのでこのゲームディスクが問題と思われます
どうやら個人差はあるものの機種問わずかなりのバグやフリーズが報告されているようです
完璧に仕上げろとは言いませんが最低限普通に遊べるくらいの品質管理はして下さい
現時点では商品として失格レベルですので今後のパッチ宛次第でもう一度再評価したいと思います
他のゲームでは普通に起動して遊べるのでこのゲームディスクが問題と思われます
どうやら個人差はあるものの機種問わずかなりのバグやフリーズが報告されているようです
完璧に仕上げろとは言いませんが最低限普通に遊べるくらいの品質管理はして下さい
現時点では商品として失格レベルですので今後のパッチ宛次第でもう一度再評価したいと思います
すぐフリーズします。
300MBぐらいの修正パッチでましたが全く効果があるように感じません。
ちゃんとしたパッチ出るまで買わないほうがいいかも・・・
300MBぐらいの修正パッチでましたが全く効果があるように感じません。
ちゃんとしたパッチ出るまで買わないほうがいいかも・・・