サイズ 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル FPU3 の感想

199 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルサイズ 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル FPU3
発売日2012-12-14
販売元サイズ
機種Not Machine Specific
JANコード4571225051369
カテゴリカテゴリー別 » PCアクセサリ・サプライ » キーボード&マウスアクセサリ » マウスパッド

※サンプル画像


購入者の感想

外付けHDD(HDC-LA2.0)をPCのフロントからUSB3.0で接続するために購入。
(ちなみに「ヨドバシ」で購入)

薄い鉄板の箱(幅102mm、奥行き93mm、高さ26mm)に2股の短いケーブル(長さ45cm)が
くっ付いているだけのシンプル構造。付属品ネジ4本。

箱の側面に左右2ヵ所(計4ヶ所)ネジ穴があり、ネジにてPCケースの
3.5インチ部に取付けましたがいきなり問題発生。
箱の奥行きが短いため後ろのネジ2ヵ所しか止められず固定がかなり甘い。
USBケーブルを差込んだ時に押されて奥に下がってしまう
(この時は箱の前面を試しに指で押し込んだ)。
ネジを無理にきつく締めると今度はネジがバカになり終了・・・。
仕方ないので一回り太いネジ(裏がキザギザの電源固定用)
で強引に固定するとさすがにガチっと固定された。

早速HDDを繋いでみた所またしても問題発生。
USB3.0で接続するとHDDのランプが青く光るのですがいくら挿し直しても緑(USB2.0)に光る。
マザー・CPU・ケーブル・BIOS設定・ドライバ入換えなど色々試したが修復できず。
HDDの不良も疑いPCのバックにあるUSB3.0に挿して見たが正常(USB3.0)に認識。

USB3.0ケーブルの構造上、奥までしっかり刺さっていないとUSB2.0と誤認識される事を知り
べゼル(箱の前面の化粧パネル)を取り外して差し込み口剥き出し状態でUSB接続して見た所
見事にUSB3.0で認識(感動の青い光)。右だろうが左だろうが何度やっても青い光。
もう一つのポイントは勢い良く挿す事です(興味がある方は構造をチェック)。

しかし流石にべゼルが無いと見た目が宜しくないので戻してみるとまたUSB2.0で認識。
試しにPCケースから少し飛び出すように箱をセットし直すと
べゼルが付いていてもUSB3.0で認識された。

まとめると、箱の固定が甘くUSBケーブルを挿した時に箱が奥にずれ込み

inateckのUSB3.0増設ボードに接続する為に購入、左側にUSB3.0のHDDを挿すとPCがリセットしていまう。右側は不安定読み書き中に切り離されたり繋がったり、あげくの果てには、フォーマットが必要などと表示された。USB2.0のHDDは使えるが、意味が無ので、アイネックスのPF-003を使用、結果、良好なので、やはり相性じゃなく不良品だったらしい。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

サイズ 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル FPU3 を買う

アマゾンで購入する
サイズから発売されたNot Machine Specificで遊べるサイズ 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル FPU3(JAN:4571225051369)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.