figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) の感想

378 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルfigma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
発売日2013-10-31
販売元Max Factory
JANコード4545784062975
カテゴリ » ホビー » カテゴリー別 » フィギュア・コレクタードール

※サンプル画像







購入者の感想

私も首ポッキリやっちゃいましたorz
うっかり落っことしちゃったのが悪かったんですが・・・
直そうとしてプラスチック用接着剤使っても
くっつかなくて駄目でした。ツインテ含め頭が重すぎて。
故意でなくポッキリしてしまった場合は交換をお勧めします。
私は落っことしてしまったのに非があるので買いなおしました。
あと気になったのは手首の交換。さいしょ手首のジョイントが
抜けなくて悪戦苦闘。メーカーに問い合わせたところ、
ジョイントをL字型に曲げてから引き抜くと取れました。
figma初心者なので分からなかったのですorz
もし同じことでお悩みの方、ご参考までに。

 figmaは既に数十体購入しましたが、こちらは首・肩・胴体・手首等の関節が従来品と異なる新型です。
確かに可動範囲拡大や見た目が向上したりと、改善しようとした努力の跡が見えます。ただ、首関節の方式・
手首の関節(かなり小型で正直 予備が欲しい)引き出し式腰関節状態の分かり難さ等、慣れていない分だけ
遊ぶのに必要以上に気を遣っていた気がします・・・・・。(幸い 未だ壊してませんけど)手首は軸の径が
従来品と共通なのがせめてもの救いです(汗)もしも・・・首をやっちまったら即、メーカーへ連絡しましょう!
あと、ギターは(けいおん!で結構やらかした)色移り予防策として本体と接触する裏面へテープ等を貼ると吉。
 
*記念すべきfigma200番目の初音ミク2.0。無論良い所も沢山あります。ただ前出の関節に関してはアピール、
もしくは注意事項等しっかり外箱に記載しないと、”従来品と同じ感覚で扱ってしまうのでは?”と懸念しました。

 

他にも書いていらっしゃる方がおられますが、首のジョイントが非常に折れやすいです。
私もビニールを外そうとしてあっさり折れてしまいました。
確かに説明書には頭を無理に引き抜こうとすると破損する可能性があると書いてありますが、
その説明以上に脆いので、絶対にやろうとしない方がいいレベルです。
「今までのfigmaと同じだろう」と思って扱うと危ないです。

また今回からなのかわかりませんが、首と本体をつなぐ側のジョイントが新構造になっていて
他のfigmaと互換性がなく、折れたものを交換しようとしても無理でした。
ビニールを外す時は頭を抜かず、ゆっくり破くか小さめのはさみ等で切ったりしたほうが良さそうです。
ギターを掛ける際も、決して頭を抜こうとせず足側から通して掛けましょう。

他の方のレビューを見ると

・腰裏のスタンドを指す部分が硬い。
・塗装が剥がれやすい。
・接着剤が付着している。

と言ったケースもあるようです。可動フィギュアでこれはちょっと問題があるのではないでしょうか……
造形自体はいい出来なので残念です。

私は仕方がないので諦めて買い直すことにします。

羽根パーツをつけようとしたところ上手くはまらず、ちょっと強めに押したらポキっと真っ二つに羽根パーツが割れました・・・。
関節部位もイマイチ保持力もなく、細いパーツばかりなので強度に不安を感じます。あまり無理な稼働させないほうがいいかもしれません。
造形や顔パーツは非常にいいだけに、若干残念でした。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) を買う

アマゾンで購入する
Max Factoryから発売されたfigma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)(JAN:4545784062975)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.