SONAX(ソナックス) グロスシャンプー 314300 の感想

320 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルSONAX(ソナックス) グロスシャンプー 314300
発売日2013-02-21
販売元SONAX(ソナックス)
JANコード4064700314306
カテゴリAV機器 » カーナビ・アウトドア » カーアクセサリー » 洗車・掃除用品

※サンプル画像

購入者の感想

ホームセンターで見かけたので購入してみました。

カーシャンプーにしては少々高めですが、濃厚で少量でも泡立ちが良く
軽程度ならスポンジに原液を染み込ませたら最後まで泡が持つので
継ぎ足しもなく結果的に経済的でした。

何年も使っており、この商品より良いカーシャンプーは無いと思いました。

ホームセンターで購入。カーシャンプーとしてはやや高い部類に入りますが、結構長持ちします。

製品そのものについては自分が幾つか試した洗剤の中でも文句なしに良いと言えるものの一つです。
時として薬品の臭いそのものという物があるカーシャンプーですが、この製品は香りもほどほどに良く、高圧洗浄機に入れても不快な臭いが辺り一面に撒き散らされるということもありません。
中性なので、アイリスオーヤマ SBT-512の様なタンク式高圧洗浄機のタンクにも問題なく投入できます(※タンク式に限らず、家庭用高圧洗浄機は水を貯めてそこに洗剤を入れる場合には中性洗剤のみOKというものが多いです)。
泡立ち・洗浄力・泡切れ・香りのいずれも十分に及第点といえるもので、ワックスやコーティングにも影響を与えず、手洗い・高圧洗浄機のいずれでも使い勝手の良いもので、万能型のカーシャンプーです。
ただ、ワックスやコーティングに影響を与えないということは、反面としてワックスを落としたい時(光沢が気に入らずコーティング剤を変更したい時など)の簡易処理などには不向きです。そういう場合にはコンパウンド入りの洗剤など別途必要です。

中性でノーコンパウンドで洗浄力と泡切れが良いという事で、繰り返しになりますが使い勝手が良く、そろそろ1本使い切りますが、次もこれになるでしょう。
おすすめできるものです。

ちなみに・・・。
・集合住宅(特に分譲マンション)では、飛散した洗剤による周囲の植え込みなどへの影響を防ぐために「アルカリ性洗剤の屋外使用禁止」という管理規約を設けている所があります。この洗剤は中性なので、そういう制約のある場所の多くでも使用可能です(※洗剤を使用しての洗車や、さらに洗車そのものを禁止している所もありますが、それはまた別の話で)。

近所のホームセンターの洗車グッズコーナーの棚に有ったので試しに購入してみました。
比較したシャンプーはSurluster カーシャンプー1000 、SOFT99 クリーミーシャンプー 、です。
レビューの中には泡立ちが良い、きめ細かい泡立ちと評価されていますが、個人的には泡立にかんしてはSurluster カーシャンプー1000 が優秀に感じます。
自分の車の色はパールホワイトのためコーティング処理はしているものの、日陰で見るとわずかな汚れや水垢が目立ち、幹線道路沿いの屋根無駐車のため特にフードやルーフに細かな粒状の汚れが付きやすくなかなか落ちにくく洗車のたびにそれが悩みの種でした。
Surluster カーシャンプー1000 、SOFT99 クリーミーシャンプー ともに洗車スポンジで力を入れてこすっても落ちなかった水たれ跡や粒状の汚れがグロスシャンプー 314300 で少し力を入れてこするとかなり落ちていくので、シャンプーとしての洗浄力は優秀だと感じました。
しかし、シャンプーを水で洗い流すとき、かなり厳重に洗い流さないとシャンプーが残りやすく、残ったまま何度か雨に当たると黒い雨だれが付いてしまいます。
ボデーパーツ毎にシャンプーしては洗い流す方法がシャンプー残りを防止できると思います。
匂いはかなりしますが決して臭い匂いではなくオレンジっぽい匂いがして気分的にも良いと感じます。
このシャンプーで落ちない汚れはシャンプーで落そうと考えずクリーナーを使ったほうが確実と感じます。

きめ細かい泡立ちと泡切れで性能的に大変すぐれており、希釈タイプなのでコストパフォーマンスもよいとの評判で購入。後日、近所のホームセンターでAmazonより安く売っているのを発見。

全て外国語で何を言ってるのかワカラナイのですが、グロスシャンプーの紹介動画を見ました

その外国語を喋ってる人が
「ソォナァックス・グゥロォッスシャァンプゥゥウゥ」
と、いかにもクリーミーな泡立ちをアピールするかのような言い方だった為、気になり購入しました

たしかにクリーミーですね
あと何とも言えないこの持ってるだけで得られる満足感
毎日寝る際に枕元に置いて寝てます
妻からは「バカじゃないの?」って言われてます…0

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

SONAX(ソナックス) グロスシャンプー 314300 を買う

アマゾンで購入する
SONAX(ソナックス)から発売されたSONAX(ソナックス) グロスシャンプー 314300(JAN:4064700314306)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.