ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード] の感想
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参照データ
タイトル | ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード] |
発売日 | 2013-12-05 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | Windows |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | PCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » RPG |
購入者の感想
ゲーム内容は多くの方が書いていらっしゃるので割愛します。
こちらの商品は、ドラクゴンクエストXの追加パッケージとなりますので、これから新規で購入を検討している方は、
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」
がセットになった「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」の購入をお勧め致します。
こちらの商品は、ドラクゴンクエストXの追加パッケージとなりますので、これから新規で購入を検討している方は、
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」
がセットになった「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」の購入をお勧め致します。
まぁ予想はしていましたが、新大陸へ初めて渡るにもいちいちクエストの消化です。
アレとコレを用意しろという、いつものパシリクエストです。
追加パッケ買ったんだし、新大陸くらいすんなり上陸させろよ、という感じです。
人間が住む大陸なので、雰囲気は従来のドラクエです。
ストーリーも好き嫌いを別にすれば、典型的な一本道のシナリオ進行も従来のドラクエです。
これこそが、多くの人が望んでいたドラクエのあるべき姿かと思います。
ようやく登場したカジノですが、これだけでも独立したコンテンツとして機能するほどの充実っぷりです。
他プレイヤーとテーブルを囲んでの勝負はまさに賭博の雰囲気ムンムンです。
当分、冒険を忘れてカジノに入り浸りそうです。
追加パッケを購入していない人でも、毎週コンシェルジュでカジノチケットが釣り餌のように給付されるので、
価格も安いことですし、この際、釣られて買っても損はしないかと思います。
いまのところ、新大陸には業者らしき集団を見かけないので、業者が蔓延している1stパッケージより快適に
モンスターを狩れると思います。個人ユーザーのBOT稼動はチラホラ見かけますが。
ゲームバランスで気になったのは、ピラミッド。
間髪入れず次々と現れる敵群を掃討するのは爽快ですが、魔法の迷宮のように4人の平均レベルに合わせた
敵群ではないので、特定の職業レベルが高く、いい装備がないとPTで肩身が狭い思いをします。
その特定の職業が、斧を装備できる戦士やレンジャーです。
コインボスのテンプレPT、ツメの盗賊武闘家と二刀流無双バトマスが斧に代わったようなモンです。
それまで肩身の狭かった斧職がツメ職を押し退け、ピラミッドのテンプレPT化したことで、
棲み分けができて良いという肯定的意見も見受けられますが、コインボスを倒すために高い金を払って
せっかくツメ装備をそろえても、今度は斧のためにお金を注ぎ込むことになります。
アレとコレを用意しろという、いつものパシリクエストです。
追加パッケ買ったんだし、新大陸くらいすんなり上陸させろよ、という感じです。
人間が住む大陸なので、雰囲気は従来のドラクエです。
ストーリーも好き嫌いを別にすれば、典型的な一本道のシナリオ進行も従来のドラクエです。
これこそが、多くの人が望んでいたドラクエのあるべき姿かと思います。
ようやく登場したカジノですが、これだけでも独立したコンテンツとして機能するほどの充実っぷりです。
他プレイヤーとテーブルを囲んでの勝負はまさに賭博の雰囲気ムンムンです。
当分、冒険を忘れてカジノに入り浸りそうです。
追加パッケを購入していない人でも、毎週コンシェルジュでカジノチケットが釣り餌のように給付されるので、
価格も安いことですし、この際、釣られて買っても損はしないかと思います。
いまのところ、新大陸には業者らしき集団を見かけないので、業者が蔓延している1stパッケージより快適に
モンスターを狩れると思います。個人ユーザーのBOT稼動はチラホラ見かけますが。
ゲームバランスで気になったのは、ピラミッド。
間髪入れず次々と現れる敵群を掃討するのは爽快ですが、魔法の迷宮のように4人の平均レベルに合わせた
敵群ではないので、特定の職業レベルが高く、いい装備がないとPTで肩身が狭い思いをします。
その特定の職業が、斧を装備できる戦士やレンジャーです。
コインボスのテンプレPT、ツメの盗賊武闘家と二刀流無双バトマスが斧に代わったようなモンです。
それまで肩身の狭かった斧職がツメ職を押し退け、ピラミッドのテンプレPT化したことで、
棲み分けができて良いという肯定的意見も見受けられますが、コインボスを倒すために高い金を払って
せっかくツメ装備をそろえても、今度は斧のためにお金を注ぎ込むことになります。
ver1.xからVer2.0までの感想です。以前書いたものと重複している部分もあります。
初期の頃はやることがないとか(実際なかった)、Aボタンを押すだけの退屈ゲー(実際そうだった)とか批判されてきましたが、バージョンアップを繰り返してだいぶマシになってきました。戦闘もザコ戦はともかく、ボスやコロシアムの対人戦はなかなか奥深いです。他のプレイヤーが育てたキャラを雇ってAIに操作させるサポート仲間システムがあるので「他の人と積極的には関わるのは面倒だけど全く関わらないもの寂しい」というわたしのようなプレイヤーにも優しいです。それから絶対に外せないDQ10の長所は、独立した個別のワールドが存在しないことです。普通のネトゲだと、異なるワールドに存在するキャラ同士はほぼ交流が持てません。ブログなどで知り合ってもワールドが違えば一緒に遊べないわけです。DQ10は単一ワールドに全キャラクターが存在するので、誰とでも一緒に冒険できます。これは本当に本当に素晴らしい。
不満は2点だけに絞って書きます。ひとつめ、パッシブスキルと呼ばれ取得するだけでステータスが底上げされるスキルが問題です。ゲームが苦手な人でもパッシブスキルを取得して強化すればボスを楽に倒せるという触れ込みでした。ところがベテランプレイヤーはパッシブスキルを取りまくって大変強化されています。そうしたプレイヤー向けにより強いボスやコンテンツが追加されています。結果として、やりたくもない職のレベルを上げないと上位コンテンツを楽しむためのスタート地点にも立てないという状況になっています。ふたつめ、戦闘コンテンツ以外が非常に貧弱です。せっかく世界の隅々まで雰囲気良く作りこまれているのだから、戦闘以外でも日々楽しめるようなゲームになってほしい。特に拡張パックで追加されるレンダーシア大陸は地形は自然で素晴らしいのですが、宝箱とストーリー以外はほぼスカスカな状態です。サイドクエストもありません。これから少しずつ拡張されていくとしても寂しい限りです。
2.1はよ!0
初期の頃はやることがないとか(実際なかった)、Aボタンを押すだけの退屈ゲー(実際そうだった)とか批判されてきましたが、バージョンアップを繰り返してだいぶマシになってきました。戦闘もザコ戦はともかく、ボスやコロシアムの対人戦はなかなか奥深いです。他のプレイヤーが育てたキャラを雇ってAIに操作させるサポート仲間システムがあるので「他の人と積極的には関わるのは面倒だけど全く関わらないもの寂しい」というわたしのようなプレイヤーにも優しいです。それから絶対に外せないDQ10の長所は、独立した個別のワールドが存在しないことです。普通のネトゲだと、異なるワールドに存在するキャラ同士はほぼ交流が持てません。ブログなどで知り合ってもワールドが違えば一緒に遊べないわけです。DQ10は単一ワールドに全キャラクターが存在するので、誰とでも一緒に冒険できます。これは本当に本当に素晴らしい。
不満は2点だけに絞って書きます。ひとつめ、パッシブスキルと呼ばれ取得するだけでステータスが底上げされるスキルが問題です。ゲームが苦手な人でもパッシブスキルを取得して強化すればボスを楽に倒せるという触れ込みでした。ところがベテランプレイヤーはパッシブスキルを取りまくって大変強化されています。そうしたプレイヤー向けにより強いボスやコンテンツが追加されています。結果として、やりたくもない職のレベルを上げないと上位コンテンツを楽しむためのスタート地点にも立てないという状況になっています。ふたつめ、戦闘コンテンツ以外が非常に貧弱です。せっかく世界の隅々まで雰囲気良く作りこまれているのだから、戦闘以外でも日々楽しめるようなゲームになってほしい。特に拡張パックで追加されるレンダーシア大陸は地形は自然で素晴らしいのですが、宝箱とストーリー以外はほぼスカスカな状態です。サイドクエストもありません。これから少しずつ拡張されていくとしても寂しい限りです。
2.1はよ!0