授業における「思考力・判断力・表現力」 の感想
247 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | 授業における「思考力・判断力・表現力」 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 笠井 健一 |
販売元 | 東洋館出版社 |
JANコード | 9784491028231 |
カテゴリ | ジャンル別 » 人文・思想 » 教育学 » 一般 |
購入者の感想
新学習指導要領の目玉といえる「思考力・判断力・表現力」。
実際の授業の中でどのような活動を計画するのか、
子どもたちがどのような姿を見せたとき、
目指す力が身についていると確信できるのか。
これらの力の育成が、必ず教育の質を向上させることになると
理解し賛同して、日々の実践に取り組んでいても、ピタッと
その実態をつかめない思いでした。
そんな中、本書に出会い、頭の中がすっきり整理された思いでした。
ここでは、全教科についての詳しい解説はありませんが、
具体的な活動とともに、国語・算数の解説があり、授業例として、
図工・体育・社会・音楽が取り上げられています。
向かうべき実践のイメージをつかむうえで、大変有益な本だと思いました。
実際の授業の中でどのような活動を計画するのか、
子どもたちがどのような姿を見せたとき、
目指す力が身についていると確信できるのか。
これらの力の育成が、必ず教育の質を向上させることになると
理解し賛同して、日々の実践に取り組んでいても、ピタッと
その実態をつかめない思いでした。
そんな中、本書に出会い、頭の中がすっきり整理された思いでした。
ここでは、全教科についての詳しい解説はありませんが、
具体的な活動とともに、国語・算数の解説があり、授業例として、
図工・体育・社会・音楽が取り上げられています。
向かうべき実践のイメージをつかむうえで、大変有益な本だと思いました。