ロックマンX8 の感想

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参照データ

タイトルロックマンX8
発売日2005-03-10
販売元カプコン
機種PlayStation2
JANコード4976219650977
カテゴリ機種別 » プレイステーション2 » ゲーム » アクション・シューティング

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購入者の感想

伝統あるアクションゲーム。今までのシリーズと同じく意地の悪い造りになっており、いろいろとプレイヤーの腕前が試されるアクションゲームです。3Dレースとか3Dシューティングとかのステージが混ざってますけど慣れれば大丈夫。システム的やアクション的に今までと異なる点は一言では語り尽くせませんが、その総てに慣れと工夫が必要になってきます。要は腕前です。
今作ではストーリーにも唸らされました。『ロックマンX』以来の設定を忠実に受け継いだモノに仕上がっています。ヴァヴァが出てくるんですけど、最初は「ヴァヴァなんかわざわざ復活させなくてもダイナモがいるだろ」なんて思ったりもしましたが、あのストーリーだったらダイナモを出す事は無理ですね。よくできてますよこれ。始めの方こそ単純なストーリーに見えるかもしれませんが、そんな底の浅いモノじゃありません。
弱点を挙げるとすれば、『ロックマンX』シリーズの深遠な背景故にこの『X8』単体だけでは世界設定を完全に理解はできない事でしょうか。できれば『X』から、少なくとも『X4』から一貫してやらないと理解は難しいかも。
『ロックマンX』シリーズのファンなら絶対やるべき作品と言えましょう。

ロックマンXシリーズは3までしかやってなかったんですがいつのまにか8まで出ていたことに驚きました。ロックマンってあまり宣伝しないから気づきませんでした。

出来はとてもいいと思います。すべて3Dで2Dロックマンしか知らない自分にとっては最初は変な感じだったんですが30分もやればすぐになれましたね。エックスのほかにゼロとアクセルが使えて3人とも性能が全然ちがうので毎回選ぶ楽しさがあっていいです。

ただステージに関していうとボスまでの間が全部ミニゲームだったりレースだったりするステージが多かったのが残念です。クラゲみたいなやつを追いかけるステージなんかやってて全然おもしろくないし、こうゆうのはステージの一部にあるくらいがちょうどいいものであってステージの全部を占めるのはどうかと…

それをのぞけばかなりおもしろいです。特にゼロを使って敵をバコバコけっちらかしていくのはストレス解消にもなります。

ストーリーなどは前作などから続いているようでこれがロックマンをやるのがはじめてという人などにはよくわからないと思います。

まあこれはロックマンが昔から好きな人のために作られたロックマンだと思います。

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