Androidアプリ開発パーフェクトマスター―Android4/3/2.2完全対応 (Perfect Master) の感想

311 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルAndroidアプリ開発パーフェクトマスター―Android4/3/2.2完全対応 (Perfect Master)
発売日販売日未定
製作者金城 俊哉
販売元秀和システム
JANコード9784798041612
カテゴリジャンル別 » コンピュータ・IT » プログラミング » モバイルプログラミング

※サンプル画像

購入者の感想

説明が非常に丁寧でわかり易く、買って良かったと感じています。1,000ページ弱というページ数に圧倒されますが、わかり易さという点では他書と比べて圧倒的ではないでしょうか。今まで他書で挫折してきた方こそ、一度手に取ってみて欲しいと感じます。ただし、少なくとも第1版第1刷では内容の誤りや記述の矛盾が散見されます。また、理解に支障ありませんが「てにをは」レベルの単純誤記も非常に多いです。ですから、信頼性という点でこの本は相当ダメな本です。読んでいて「?」と感じたときは、すぐ別書に当たるという心構えが必要です。それでも、他書では敷居が高く越えられなかった、あるいはAndroidアプリ開発の最初の一段目だけでもなんとか登りたいという目的には、この本が現在最良と思います。筆者様には、今後の改定で校正をしっかり行って頂いて、曇りのない定番本へと完成度を高めて頂ければと願ってます。

なお、アップデートが頻繁なAndroidでは、一番最初の開発環境を作るところがかなり難儀だったりします。本が発刊された時点で既に本の記載通りインストールできない、という状況はあり得るでしょうし、ある意味これは仕方ないと感じます。この点は、サポートWebなどでの情報提供が重要と思います。

以上でコアとなる事は言い尽くしました。以下は蛇足です。
私はAndroid開発は全くの初心者です。実は以前にも「基礎から学ぶAndroidアプリ開発」(シーアンドアール研究所)や「はじめてのAndroidアプリ開発」(秀和システム)を買い、勉強しようとしたことはあったのですが、敷居が高くて最初で挫折してました。Javaの方は、数年前にOracle認定Javaプログラマのテスト用に一度勉強(合格)したことがあるので、だいぶ忘れてますが知見あります。
本レビューは本全体の1/3を過ぎたところでのレビューになります。

第1版第1刷での内容の誤りや記述の矛盾は例えば以下です。
- p213とp223の記述内容が矛盾。p213の「コンストラクターのアクセス属性はpublicであることが必要」という方が誤り。
- p246でonCreate()とonDestroy()が呼び出されるタイミングの説明が誤り。
-

気になっていて買うか買わないか悩んでいましたが、
紀伊國屋書店で一冊しかないため買いました。

2.1.2 開発環境を動かすための下準備(環境変数「JAVA_HOME」の設定)の記述が間違っています。
記載しているのがPATHでbin格納先を通しているだけでした。
必要なJAVA_HOMEのインストールフォルダを指定する記述が記載されていません。
丁寧な本だと思いましたが、少し不安になってきました。

秀和システムのサイトではプログラムを全く知らない人からでもだいじょうぶということでしたが、
個人的にはだいじょうぶじゃないと考えてしまいます。

対象者は
Javaを理解している人。スクリプト言語でもオブジェクト指向を理解してそこそこプログラムを組める人
多少のパスやLinuxの知識がある人。
Android Studioがベータで英語だけど使ってみたい人
だと考えます。
(2014/09/11記載)

追記です。
補足ですが、Android Studioを一からインストールしているのを前提としているので
Eclipseで環境を作成している人には注意です。
Qiitaとか別のところで書いている人がいますのでそちらを参考にしたほうがいいと思います。
でJAVA_HOMEの記述は間違っていますが、後で設定を確認する項目がありました。
ただ自分は0.8.6を起動する時には環境変数を入れてくださいという画面が表示されて起動しなかったので
そこまで画面にいけないので修正できませんでした。

多少プログラムやパソコンに詳しい人は先を進めて読んで
ぴんとくる人はいると思いますが、まったくの初心者にはわかりにくいかなと思いました。
そもそもAndroid Studioの画面もJDKという記述になっているためです。

で気になるのが、Android Studioが日本ではまだまだ情報が少ないと考えます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Androidアプリ開発パーフェクトマスター―Android4/3/2.2完全対応 (Perfect Master) を買う

アマゾンで購入する
秀和システムから発売された金城 俊哉のAndroidアプリ開発パーフェクトマスター―Android4/3/2.2完全対応 (Perfect Master)(JAN:9784798041612)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.