聖闘士星矢 黄金伝説完結編 の感想

221 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル聖闘士星矢 黄金伝説完結編
発売日1988-05-30
販売元バンダイ
機種FAMILY COMPUTER
JANコード4902425231310
カテゴリ機種別 » その他の機種 » ファミリーコンピュータ » ゲームソフト

購入者の感想

自分のゲーム歴の中で「依存」とまで言えるソフトを挙げるのならば、
この黄金伝説完結編が間違いなくその一つに入ります。
何回プレイしてるかわかりませんが、十二宮編がコンパクトにまとまっていて、
だらだらと時間を取られずに気軽に楽しめるのが良いです。

敵の攻撃を避けるタイミングが必ずしも毎回決まるわけでもなく、
決まった!と避ける動きをしても、タイミングの妙でやっぱり攻撃食らってしまったりと、
その時々の「運」が絡むことで攻撃展開の違いの発生が、
毎回プレイ時の決まりきったマンネリを多少なり薄めてる気がして、
中途半端にも思える「避け要素」が意外にも良いスパイスだと思ってました。

ただ問題は、あまりにも原作にガチガチに縛られてるのは残念な部分。
原作通りにすればボーナス的にコスモ回復イベントが起きるとかは良いのですが、
あくまでそれらは「ボーナス」の範疇を超えて欲しくなかったです。
天秤宮は紫龍じゃないとクリア不可能とか、瞬で薔薇の道を行ったら行き止まりになって死亡とか、
それはいくらなんでも遊び方を限定し過ぎかな…と思います。
例えば最後の三つの宮だって、シュラを氷河で行ってもいいし、
アフロディーテを星矢で行ってもいいし、教皇を紫龍で行ってもいいじゃないですか。
そんな自由度を備えた十二宮編で作ってくれれば最高でしたね。

でもこの時代にしたら十分に出来の良いソフトだったのではないでしょうか。
黄金聖衣のゴールド感がなんか綺麗で、再現度も素晴らしいと思う。
黄金の必殺技の効果音も良い!エグいBGMが多くてなんかクセになってしまうんです。
黄金は全員、マスクまでしっかりかぶってるので、
ムウやシャカやアフロディーテ等、原作ではあまりマスクをつけたがらない黄金も、
ずっとマスク姿でいてくれるのは個人的に好きなポイントでした。
(個人的に、ピスケス聖衣はマスクまでちゃんとかぶってる姿が好きなので)

クリア後にみんなでサガの考察をしてる時のBGMも良いし、

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

聖闘士星矢 黄金伝説完結編 を買う

アマゾンで購入する
バンダイから発売されたFAMILY COMPUTERで遊べる聖闘士星矢 黄金伝説完結編(JAN:4902425231310)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.