I-O DATA LEDバックライト採用21.5型 フルHD対応ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF225XBR の感想

219 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルI-O DATA LEDバックライト採用21.5型 フルHD対応ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF225XBR
発売日2013-04-30
販売元アイ・オー・データ
JANコード4957180108742
カテゴリパソコン周辺 » 液晶ディスプレイ » 21 ~ 22型 » ノングレア

I-O DATA LEDバックライト採用21.5型 フルHD対応ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF225XBR とは

LEDバックライト採用により省電力化を実現!21.5型ワイド液晶ディスプレイ

   LEDバックライトを採用したフルHD(1920×1080)対応の、21.5型ワイド液晶ディスプレイ。
   ゲーム機やAV機器との接続に便利なHDMI端子を搭載しており、BDレコーダーやハイビジョンビデオカメラなどの接続が可能。
   また、5msの高速応答で動きの速い動画にも強く、ゲームや動画観賞にも最適。
   パソコンを使っていないときに自動的に輝度を落とす節電アプリも無料でダウンロードできる。

■ LEDバックライトを採用し大幅な省電力化を実現
   大幅な省電力を実現するLEDバックライトを採用しており、通常使用時の消費電力は17.3W。

■ 節電アプリ「エコ番人」
   節電アプリ「エコ番人」なら、液晶ディスプレイの消費電力に影響する一番大きな要素「輝度」を自動的にコントロール。
   パソコンを使っていないときは自動的に輝度をダウン、マウスを動かしたりキーボードからの入力を行うと
   自動的に元の状態に復元するので、特に意識せずに節電できる。節電アプリ「エコ番人」は、無料でダウンロード可能。



■ わかりやすくエコを実感できる「ECOステップ機能」
   ディスプレイのエコ設定を有効にしても、いったいどれくらいの消費電力が削減されているかはわかりづらいもの。
 「ECOステップ機能」なら、削減W(ワット)数を確認しながら輝度を設定することができる。
   どれくらい電力を削減して使うのか、数値目標を立てる場合にとても便利。



■ フルHD対応
   フルHD(1920×1080)の解像度に対応。
   スクエアディスプレイのXGA(1024x768)比較で約2.6倍、SXGA(1280x1024)比較で約1.6倍画面を広く使えるので、
   一度に多くのウィンドウを開き、Webやメールを確認しながらの文章作成も快適に行える。



■ エンターテインメントに最適なHDMI端子搭載
   AV機器やゲーム機との接続に便利なHDMI端子を1系統搭載している。
   ハイビジョンレコーダーやハイビジョンカメラ、様々なゲーム機と接続して使用可能。
   また、スピーカー(2W+2W:ステレオ)を標準搭載しているので、音声を楽しむこともできる。


※サンプル画像



購入者の感想

量販店に見に行きまして、実際の大きさや作りを見てこれに決めました。
商品画像を見て頂けると分かりますが、スタンドを外すとかなりうすめで、壁面に取り付けての
使用を考えていましたので、設置した時はかなりのスペースが稼げました。

設置の仕方は毎度同じなんですが、L型ステーを使っての設置をしています。
壁面からほとんど飛び出すことなく設置が出来るので、液晶の薄型もあり設置場所がスッキリしました。

もちろん配線類は下向きに挿す形なので、壁に向かってのコンセント類はありません。
関係ありませんが、レグザのZ9000を同じように設置しようと考えましたが、壁面に向けての配線が多く
壁と本体にすき間を作る事を余儀なくされました。
当然テレビは発熱機器なのですき間を開けた方が良いのですが、想像以上に開ける必要があるという意味です。

さて、液晶ですが使用感は普通の液晶です。
10年以上前はブラウン管で、毎度液晶を買う度に薄くなったなぁ、、と感心し、どれも良い物に見えてしまう自分としては
特に問題は無いレベルですし、エクセル等を使う時も画面幅が広くて便利です。
液晶は今までに10台以上は買ってきているので、そうそう変な物は買ってないと思います(>_<)
やりたい事に合わせて、反応速度の早いものや3Dなどある中で、これはシンプルで高機能ではありませんが、仕事で使うには十分な
良い液晶だと思いました。

LEDがどういいのかは正直画像を見た感じではそこまでの違いが分かりませんが、少なくとも省電力化はされているはずです。
後はAV機器との接続に便利なHDMI 端子を搭載しているので、1台でパソコンの液晶としても使えるし、デジカメ、DVDやゲームなど付けても
良いかもしれません。
ただ、反応速度が5msなので、もっと反応が早い機種は2msですので、高速なゲームや動画で気になる方は店頭で必ずチェックする事を
お勧めします。
家で液晶の画面をチェックは出来ませんからね(笑)
家の液晶やテレビの表示速度になってしまいますからね(笑)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

I-O DATA LEDバックライト採用21.5型 フルHD対応ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF225XBR を買う

アマゾンで購入する
アイ・オー・データから発売されたI-O DATA LEDバックライト採用21.5型 フルHD対応ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF225XBR(JAN:4957180108742)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.