ジャーサラダ の感想

283 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルジャーサラダ
発売日販売日未定
製作者若山 曜子
販売元宙出版
JANコード9784776796466
カテゴリジャンル別 » 暮らし・健康・子育て » クッキング・レシピ » フレンチ

※サンプル画像



購入者の感想

サラダが作り置きできる、まさに「サラダ革命」。
そんなフレーズに惹かれて買ってみました。

朝ごはん用・ランチ用・おもてなし用と
シーンに分かれて色々な提案がしてあるので、
パラパラとめくるだけでも楽しくなります。
瓶に入ったところ・お皿に出したところ両方写真があり、
ジャーサラダの可愛さ、オシャレさ全開!

まず最初に、工程がひとつずつ解説してある
「ニースサラダ」を作ってみました。
これが簡単な割に(揃える材料はちょっと多いですが)
可愛いし美味しかったので自信がつき、
牛しゃぶ風、ポテトサラダなどどんどん作ってみました。

一番のお気に入りは「切り干し大根とホタテの柚子胡椒風味」。
これ、どこでも大絶賛!鉄板レシピになりそうです。
(必ず2倍量作っています、すぐなくなるので(^^:))

で、気になる「本当に保存できるの?」ですが…
これが不思議と新鮮なんです。特に葉野菜。
とはいえ、私は2日ぐらいで食べちゃいます。
ヒマのある夜に作って翌日のランチにもっていくとか、
次の日が遅くなりそうだから前日夜に作っておくとか、
それだけでも働く主婦的に大助かりです。

アレンジのアドバイスも書いてあるので、
いちど本の通りに作れば、
あとは自分流に冷蔵庫にある残り野菜で
勝手にどんどん作ったり。
美味しく残り野菜が片付くので正直ありがたい。

お肉や麺類を使ったおなかにたまるサラダや
「キノコのオイル漬け」や「浅漬け」なども紹介されてますし、
エスニック風などちょっと目新しい味付けも入っています。

サラダはメイン料理にならないというイメージがあって、
何となく今までレシピ本は買ったことがありませんでした。
しかしこの本は本当に使い勝手が良くて、
買って良かったな〜と思いました!

ジャーサラダのおいしいレシピがほしかったので、予約して、わくわくしながら待っていました。
今まで我流であれこれやっていたのですが、別にまずくはないけど・・・というレベルだったので。

おととい届いて、すぐ作るつもりが、素材の組み合わせとか、オリジナルジャーサラダをおいしくつくるコツとかが書いてあるQ&Aなどが面白くて、気づいたら半日かけてじっくり読みこんでしまいました。

この本ではメイソンジャーの245mlと480mlと950mlが使われていて
多く使われるのは480mlと245mlです。
950mlはパーティサイズでの提案?だったと思います。
いいなと思ったのは、きっちりふたがしまるビンなら
メイソンジャーじゃなくても、ほかのビンでも作れますよと書いてあること。
今日は手持ちのメイソンジャーだけだとたりないので、家にあるwecとか無印のビンとかルパルフェとかキルナーとかはちみつの空き瓶とかも使って、いろいろつくりました。

私が昨日、今日で作ったのは
牡蠣と柿とルッコラのサラダ、ジェノベーゼとゆでだこのパスタサラダ、ジェノベーゼとゆでだこのポテトサラダ、
アボカドとサーモン、ごましゃぶサラダ、和風カプレーゼ、玄米サラダ、バンバンジーサラダ、桜えびとキャベツの塩だれ、ハニーグラデーションフルーツです。
作り置きしておくつもりが、家族が食べたがったので、結局2日間で全部たべてしまいました。
どれもすごくおいしかったです。見た目がかわいいのもいいですね。
冷蔵庫をあけた家族が「おおお」と驚いていました。

材料が一般的なスーパー(イトーヨーカドーレベル)で買えるような材料ばかりなのも個人的にポイントが高いです。
また、材料の代替案も、ちょこちょこ書いてくださっているのが親切だしお得だなと。
サイズ違いのビンで作る場合や、オリジナルレシピでおいしく作る場合のアドバイスなども書いてあるのもよかったです。

今は、ニース風サラダとパリジェンヌサラダを作って、本当に、数日たっても新鮮なままなのか、

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ジャーサラダ を買う

アマゾンで購入する
宙出版から発売された若山 曜子のジャーサラダ(JAN:9784776796466)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.