スターウォーズ 1/72 タイ・アドバンストx1 の感想

224 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルスターウォーズ 1/72 タイ・アドバンストx1
発売日2014-11-22
販売元バンダイ
JANコード4543112914071
カテゴリホビー » カテゴリー別 » プラモデル・模型 » ロボット

※サンプル画像







購入者の感想

ファインモールド(以下:FM)信者としてはやや悔しいですが、率直な感想はかなり良い。
古参モデラー向けのFMは組み易いですが、これは【プラモデルが作れる人にとって】簡単というもの。
今回のバンダイ製は、初心者にも易しくパーツをランナーから全部切り離して組み立て開始しても、ほぼ組み立て可能だろう。
 今回は整形色を活かして部分塗装で仕上げてみたものの、全体の雰囲気はなかなか。
Mr.カラーで部分塗装し、タミヤアクリルのスモークで全体を塗ってから薄目液で拭き取るといい塩梅に汚れます。
モールドもシャープで大変キメ細かい。パーティングラインも目立たず非常に組み立てやすいものでした。

以下は、FM版との比較です。
●大きい
 同じ1/72のはずなのですが、バンダイ製のほうが一回りほど大きな外観になります。
 ※このおかげもあってか、FMよりディテールが細やかになっている個所もあり正直驚いています。
●柔らかい
 FMのキットを作っていることが多かったためかわからないが、バンダイ製はプラスチック自体が柔らかく感じます。
 デザインナイフでゲート処理をする際は注意が必要かと、FMの感覚でいくと抉りそうになります。
●プロポーション
 重箱の隅をつつくような話ですが、正面から見ると横に長く少し間延びした印象を受けます。
 こちらはFMの方がよく再現できていたと思います。
●ディテール
 コクピットハッチ裏側に至るまで細かなディテール再現がなされています。

以上を総評して星4つとしました。
贅沢を言えば、デス・スター・トレンチの台座以外に、裏蓋を外さずに飾れるFMのような台座もつけてほしかったこと。
レーザー砲も穴の開いていない物も付けてほしかったこと(折角プロップ準拠にしたコクピットなどがあるのだし・・・)。
今後はTIEファイターも予定されていますし楽しみですが、是非ともTIEボマーを出してくれ!!

◆写真はFM版との比較(※FM版はあえてミディアムブルーで仕上げています。)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

スターウォーズ 1/72 タイ・アドバンストx1 を買う

アマゾンで購入する
バンダイから発売されたスターウォーズ 1/72 タイ・アドバンストx1(JAN:4543112914071)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.