余計な一言 (新潮新書) の感想

205 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル余計な一言 (新潮新書)
発売日販売日未定
製作者齋藤孝
販売元新潮社
JANコード9784106105777
カテゴリジャンル別 » 社会・政治 » 社会学 » 社会一般

※サンプル画像

購入者の感想

「余計な一言」…ケース1〜28まで、28の例が取りあげられています。各ケース、会話文から始まり、齋藤さんの解説、ポイントまとめ という構成で、とても分かり易かったです。

読んでいて、自分にも思い当たる節がいくつかあり、恥ずかしくなってきましたが、大変勉強になりました。

人前で堂々と読める本ではありませんが、一冊買っておいて損はないと思います。

あと、一つ気になったことを…‥(この「あと、」と言って、話を延々と続けるのは、大変迷惑な「余計な一言」の例として、あげられています)

アマゾンレビューについて、…
〈褒める時は、あいまいな言い方や書き方でも許されると思いますが、批判したり、けなしたりする時には、その著作を本当によく読みこんでからにしてほしいものです。〉P122

「完全な誤読」による「罵詈雑言」や「誹謗中傷」は、その本の著者にとっては「風評被害」と同じで、齋藤さんは、本を書く立場として、大変迷惑しているとのことです。

私は本を読む立場で、アマゾンレビューもよく参考にしますが、「罵詈雑言」や「誹謗中傷」の星一つレビューを書く人には、愚かさを感じます。(また、こういったレビューが参考になったという者が多いことも情けない!)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

余計な一言 (新潮新書) を買う

アマゾンで購入する
新潮社から発売された齋藤孝の余計な一言 (新潮新書)(JAN:9784106105777)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.