中学受験BIBLE 新版 の感想

221 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル中学受験BIBLE 新版
発売日販売日未定
製作者荘司 雅彦
販売元講談社
JANコード9784062820295
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 教育学 » 一般

購入者の感想

子供の塾選びの際、Wアカデミーの説明会に行ったら、本書(旧版)をタダでくれた。著者の望む望まざるに関わらず、Wアカの宣伝に一役買っていることは間違いない。
さて、どんな読み物にも長所と短所がある。「ハウツー本」「人生論」「自叙伝」のたぐいからは、長所だけを吸い取って都合よく自分の人生に役立てれば良いわけで、自分の気持ちにそぐわない部分は流し読みすればよいと思う。
この本の長所をあげると、

1.中学受験に現実に役立った問題集が具体的に紹介されている。「良い中学受験問題集選び」には大変参考になる。
2.中学受験には、「父親の参加」と「算数重視の勉強法」が必須だと思い知らせてくれる。子供の受験勉強に非協力的な父親に「え〜!ここまでやらなきゃいけないのかよ。こっちは普通のサラリーマン(公務員)なんだから無理無理。でもまあここまでは出来ないけど、ちょっとは算数くらい見てやらなきゃな…」と思わせる。良い薬になる。
3.著者の娘さんには気の毒だが、5,6年生時の2大模試・塾内テスト成績がそのまま掲載されているので、我が子の成績変動と比べやすい。どんな子にも成績や精神状態の浮き沈みがあるのだと分かり、参考になる。
4.付属CDは、受験勉強に疲れた子供は喜んで聴く。著者の優しい語りかけは受験生には嬉しいはず。気分転換と勉強を兼ねることが出来て便利。

短所は、ここのレビューに既に書かれていることばかりなので省略する。ただ、フタバはもはや御三家ではないと言う批判は、この書には当てはまらないと思う。本書を読む限り、著者の娘さんは、望めばもっと上位の学校も合格したであろうと予想できる。単なる、学校選びの好みの問題ではないだろうか。また、娘さんはまだ未成年で在学中であろう。著者を評価・批判するならともかく、娘さんを批判するのは大人のすることではないと思う。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

中学受験BIBLE 新版 を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された荘司 雅彦の中学受験BIBLE 新版(JAN:9784062820295)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.