アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX の感想

241 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
発売日2006-07-20
販売元スクウェア・エニックス
機種PlayStation
JANコード4988601004794
カテゴリ機種別 » その他の機種 » プレイステーション » ゲームソフト

購入者の感想

FFがプレイステーションで作られるようになってからはこのFF9が一番面白いですね。

グラフィックはスーパーファミコンのゲームのヨッシーアイランドや星のカービィ3の様に温かみがあるのでかなり良かったです。
ずっと見ていたくなる映像は自分にとってこういう物です。

使用されている音楽は聴くだけでもその場面を思い出せるほどに印象深くシリーズ1名曲が多いと感じました。
エンディングで流れる「Melodies Of Life」やタイトル画面で流れる「いつか帰るところ」はそのアレンジ曲がゲーム中で幾つか使われていて
どれもその場面に合っていました、音楽をうまく使っていると思いました。
エンディングは「Melodies Of Life」を聞きながらスタッフロールを見ている間それまでの話をじっくり思い出しながら見れるものでした、これ結構大事なんじゃないかな。

ゲーム中で訪れる村などは自分が住みたくなるほど魅力的でした、というよりFF9の世界そのものに魅力があります。
自分はそのお陰でFF9の「世界」がかなり好きになりました。

ゲームとしてはパーティメンバーに個性があるのでどのキャラを使うか迷ったりどの装備やアビリティが良いか迷ったりするのが楽しかった。
強い敵と戦う時もその敵の特性を考えて(〜属性弱点、使ってくるステータス異常攻撃、その敵の種族、攻撃パターンなど)装備やアビリティや攻め方を変えると
キャラが育っていなくても倒せるように作ってあって良かったです。

親切にHELPがあったりして攻略本に頼らずに進められる様になっています。
当時自分はあまりRPGをやったことが無かったのですが良いシステムだと思いました。

自分にFFって良いゲームだなと思わせてくれたゲームです。

これからやろうと思っている方は新しい装備を手に入れてもそれまでの装備が役に立つこともあるので処分しないで下さい。
いろんな所にアイテムが落ちてるので探しながら街を歩き回ってFF9の世界に住みたくなる位好きになって欲しいです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX を買う

アマゾンで購入する
スクウェア・エニックスから発売されたPlayStationで遊べるアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX(JAN:4988601004794)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.