イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3 の感想

287 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルイワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3
発売日販売日未定
販売元IWATANI
JANコード4901140907616
カテゴリ家電 » キッチン家電 » ホットプレート・グリル鍋 » 付属品・アクセサリ

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3 とは

カセットこんろで使う網焼き器

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

ご家庭の卓上で、あぶり焼きや網焼きメニューが手軽に楽しめる


こんがりと仕上がる

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

炎で焼くのではなく、輻射板を使って輻射熱を焼き面に放出して焼く方式なので、七輪で焼くようにこんがりと仕上がる


輻射板はムラなく熱を放射するイワタニの独自構造

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

炎を受け止めて熱を蓄えつつ、焼き面全体にムラなく熱を放射する


後片付けも簡単

炭を使う七輪焼きと違ってカセットこんろを使うと、火力調節が自在なので焼く材料に合わせた焼き方ができ、後片付けも簡単


ふっくら焼ける

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

受け皿には水を張って使用する
脂分の多い食材の発煙を抑制すると共に適度な水蒸気によってふっくら焼ける


プレートがずれにくい配慮された設計

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

底面のくぼみがこんろの五徳にはまる設計
これによりプレートがずれにくくなり、調理がしやすい


イワタニの特集ページ

イワタニのカセットコンロはこちら


※サンプル画像




購入者の感想

もみダレで下味をつけたお肉をフライパンやホットプレートで焼いていたのですが、網焼きのほうが美味しいかも?と思い購入!結果余分な油が抜けて美味しさ倍増といった感じです。カセットコンロに簡単に設置できるし、予備の網とあわせて焼き網が2枚入っていてこれも好感。とてもよく出来た商品です。焼き網で焼いたお肉の美味しさは格別ですね。気になるところといえば、お肉を焼いているときに出る煙です。部屋中に焼肉の匂いと煙が充満します。でもまあこれはお肉を焼き網で焼くことの副産物ですので気にする方は購入を見送り、だまって焼肉屋へ直行したほうが良いです。部屋が煙って焼肉の匂いが充満しても我が家で美味しい焼肉が食べたいと思う方にはおすすめです。

思いっきり煙を出して焼く網焼きの肉や魚はとても美味しいのですが、そうそう何時も楽しめるわけではありません。

他に室内で煙を出さずに頻繁に使える用途がないかと考えたら、海鮮や野菜などにもピッタリでした。室内でも頻繁に使えるとわかり、直ぐに購入を決めました。

サザエのつぼ焼き、牡蠣、ハマグリ、シイタケ、マツタケ、焼きナスなどが、油を含んだ煙を出さずに美味しく楽しめます。特に焼き加減が重要で焼きたてが美味しい食材には、食卓で食事をしながら直接網で焼けるこの製品が大変便利です。

一般的な四角くて薄い魚焼き網では良く焼けなかった食材も、こちらの網焼きプレートだと美味しく焼けます。

魚焼き網の場合は、概ね下の鉄板が焼けた輻射熱で食材を近火で加熱しますが、こちらの網焼きプレートの方は、輻射板から出る輻射熱だけではなくて、コンロの火から少し離れた輻射板に開けられた多数の小穴からも熱気が出ますので、一味違う直火の強火になります。

写真は火の回り具合を調べるために、中火で食パンを焦がしてみたものです。輻射板から出る輻射熱だけでなく、小穴から出る強い熱気がわかると思います。私はこんな直火と遠赤外線の輻射熱の両方が使える調理器具が欲しかったので、この火回りを調理に生かしたいのですが、もう少し小さい直火が広い範囲に分散されても良かったのではないかと思いました。

また本体の受け皿には350ccの水をためて使う仕様ですし、ガスの炎からも水蒸気が出ますので、カラッと焼き上げたい食材よりも、水分をあまり飛ばしたくない食材に合っていると思います。殻付きの焼き牡蠣なんか、特に美味しいですよ。手ごろなところではキノコや野菜ですね。酒のつまみに、網で少し焼くだけで美味しくなるものが沢山あります。

この網焼きプレートは一般的な魚焼き網と比べるとかなり高価ですが、価格に見合ったしっかりとした製品になっています。本体の受け皿や輻射板は一般的な樹脂コートではなくて、熱に強い耐熱ホーロー仕上げになっています。鉄の厚みも十分で、薄っぺらな鉄板ではありませんので長期間使える製品です。

今回花見にホルモンを焼こうと思い、竹炭を買ったは良かったのですが、七輪が結構な値段でこれは趣味的なもとのして後で購入すると。
代わりに網焼きができるのを探したらこれが見つかりました。遠赤外線は短時間で出る。ホルモンの油がじじっと焼ける。外はまだ
ひんやりしてる。あつあつをふうふうばる。今年も友と桜の下で美味いものを食べられるこの幸せ感。しみじみと幸福を感じる一瞬です。

ガスコンロで焼肉がしたくなり購入しました。

とりあえず焼肉と焼き鳥で挑戦しました。
焼肉は煙が大量に出るのは仕方ないですが、網焼きの味はやはり違いますね。業務スーパーの肉が旨くなりました。
焼き鳥は更に旨く、お店の味になってくれて良い感じです。

問題なのは、真ん中の放熱プレートが外れやすいところ。
箸で肉を取ろうとしたら、箸がプレートに当ってしまい外れてしまいました。
流石に外れると危ないので火を止めて直しましたがそこを改善してもらいたいですね。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3 を買う

アマゾンで購入する
IWATANIから発売されたイワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3(JAN:4901140907616)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.