100 Selected Stories (Wordsworth Classics) の感想

195 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル100 Selected Stories (Wordsworth Classics)
発売日販売日未定
製作者O. Henry
販売元Wordsworth Editions Ltd
JANコード9781853262418
カテゴリ » 洋書 » Special Features » all foreign books

購入者の感想

 「O・ヘンリーが、好きです。」と、はにかみながら、Sクンは、そう言った。Sクンと、カセットで、エルトン・ジョンの、「ユア・ソング」を、聴いた。
 筆者にも、そう言う時代が、有ったのだ。
 Sクンが、O・ヘンリーの、どの物語が、好きなのかは、訊き出さなかった。一口に、O・ヘンリーの物語と言っても、様々、ある事だし・・。
 そう言う、Sクンを、筆者の下宿に、呼んだことも、有る。Sクンが、「ビールが飲みたい」と言うので、「中ぐらいの量のを、買って来る」、と言うと、Sクンから、「ヱビスの中ビンですか?」と、見透かされてしまった。
 筆者は、「だったら、サッポロの黒生にする」と言うと、「だったら、要りません」と、Sクンは、言う。
 Sクンは、早稲田大学を目指している、受験浪人生である。おとうさんは、会社社長らしい。
 「どうして早稲田志望なの?」と、訊くと、Sクンは、「社長になりたいから」と、答える。
 「でも、君のおとうさんは、社長さんでしょ?」と訊くと、「兄が、2人いるから」と、Sクン。
 それで、結局、一晩、まんじりともしないで、朝方、下宿から出ようとすると、Sクンは、「やっぱり、ビールが、飲みたかった」と言う。
 内心、「酔いたかったんだろうな」と、バツの悪い思いをしたが、2人で定食屋さんで、朝食をいただいてから、Sクンは、吉祥寺行きの電車に乗った。
 その後、Sクンとは、連絡が取れない。しばらく後、Sクンの自宅に、電話をしたらば、Sクンの、おにいさんと言う人が、電話に出て、「Sは、自殺しました」と言って、そそくさと、電話は、切れた。
 Sクン、君の苦しみは、まだ痛むか。-「O・ヘンリーが好きです」と言った、君の言葉は、かみしめている。
 それ以来、O・ヘンリーと言うと、Sクン、君のことを、思い出さずには、いられない。

まさかこんなに分厚い本とは・・・というのが注文を受け取った時の感想です。
高校時代の英語の副読本だったOヘンリーは数編のみで、薄くてでもとってもいいお値段していたのに・・・

高校時代に読んだから、なんて侮っていたら、さっそくつまづきました。
かなり難しいですね。
だからこそ勉強になると、翻訳片手に一話ずつ読み直しています。
一週間に二話のペースでも約一年!
本当に「ぎっしり」詰まった一冊です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

100 Selected Stories (Wordsworth Classics) を買う

アマゾンで購入する
Wordsworth Editions Ltdから発売されたO. Henryの100 Selected Stories (Wordsworth Classics)(JAN:9781853262418)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.