天地を喰らうII 諸葛孔明伝 の感想
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参照データ
タイトル | 天地を喰らうII 諸葛孔明伝 |
発売日 | 1991-04-05 |
販売元 | カプコン |
機種 | FAMILY COMPUTER |
JANコード | 4976219012300 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ファミリーコンピュータ » ゲームソフト |
購入者の感想
システムや内容は他のレビュアーさんに任せます。
音楽について。
本当にすごい。いやマジで。
戦闘音楽1,2,3、4全て完璧。
特に2と3と4。
2は昔出てきたボスが雑魚敵として出てきたときの音楽。
たまに超強い敵が出てきてタコ殴りにされるのですが、それも良い思い出。
前半と後半パートに主に別れていて、後半の上がり下がりがもう堪らない。
3は普通のボス戦の曲なのですが、ファミコンでよくここまで奏でられます(現在リスニング中)。
ボス戦の緊迫感を完璧に再現しています。
単純な音階なのですが、ドラム音が効果的。子供心に聞き惚れました。
げきめんのけい、せいこう!
全然敵にダメージ与えられないし。
4は曹操や司馬イ戦の時にしか出てこない曲。
本当に少ないのでこの曲が出てくるときはかなり焦りました。
これも下に流れるメロディが。。。
繰り返しになる部分のまとめ方が秀逸。
そして忘れてはならないのが後期のフィールド音楽。
上旋律と下旋律の掛け合いはファミコン音楽で1,2位を争う名曲(自分の中で)。
この曲が聴きたくてファミコンを引っ張り出してきたこともありました。
使用されなかった戦闘音楽もあったららしく、それも素晴らしい出来。
なぜ使わなかったのだろう?
全体的に1曲における曲の構成がわかりやすく単純。
しかしわかりやすいということを最大限に活用した2部構成がまた耳に心地よいのです。
なんと申し上げてよいやらわかりませんが、曲最高です。
もちろんゲームも最高で☆5つ。
やばい、またやりたくなってきた。
音楽について。
本当にすごい。いやマジで。
戦闘音楽1,2,3、4全て完璧。
特に2と3と4。
2は昔出てきたボスが雑魚敵として出てきたときの音楽。
たまに超強い敵が出てきてタコ殴りにされるのですが、それも良い思い出。
前半と後半パートに主に別れていて、後半の上がり下がりがもう堪らない。
3は普通のボス戦の曲なのですが、ファミコンでよくここまで奏でられます(現在リスニング中)。
ボス戦の緊迫感を完璧に再現しています。
単純な音階なのですが、ドラム音が効果的。子供心に聞き惚れました。
げきめんのけい、せいこう!
全然敵にダメージ与えられないし。
4は曹操や司馬イ戦の時にしか出てこない曲。
本当に少ないのでこの曲が出てくるときはかなり焦りました。
これも下に流れるメロディが。。。
繰り返しになる部分のまとめ方が秀逸。
そして忘れてはならないのが後期のフィールド音楽。
上旋律と下旋律の掛け合いはファミコン音楽で1,2位を争う名曲(自分の中で)。
この曲が聴きたくてファミコンを引っ張り出してきたこともありました。
使用されなかった戦闘音楽もあったららしく、それも素晴らしい出来。
なぜ使わなかったのだろう?
全体的に1曲における曲の構成がわかりやすく単純。
しかしわかりやすいということを最大限に活用した2部構成がまた耳に心地よいのです。
なんと申し上げてよいやらわかりませんが、曲最高です。
もちろんゲームも最高で☆5つ。
やばい、またやりたくなってきた。