認知文法のエッセンス の感想

309 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル認知文法のエッセンス
発売日販売日未定
製作者ジョン・R. テイラー
販売元大修館書店
JANコード9784469213225
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 言語学 » 言語研究・記号学

購入者の感想

 ラネカー流の認知文法(本書では「認知言語学」とは区別している)の基本的な考え方や問題意識を、日米の2人の言語学者の共同で論じた一冊。
 チョムスキーの革命を踏まえた上で(過剰なチョムスキー攻撃がないのも好感が持てる)、認知文法の特徴を「用例に基づく」「意味論重視」「境界はファジー」「独自の言語観をもつ」ものであるとする。ここからシンボル、音と意味との関係、スキーマ、意味論、形態論、生産性、テンス・アスペクト、節、メタファー、構文論、イディオムといったテーマについて論じあげ、認知文法の全体像を描き出す。
 最低限の一般教養程度の言語学知識は求められるが、Q&A形式等で懇切丁寧な作りである。参考文献が充実しているのも頼もしい。

TaylorのCognitive Grammarをベースにした認知文法の入門書。
日本語の例も多く取り入れられているので、とっつきやすい。
ラネカーのFCGに行く前に、本書と、本書のベースとなったTaylorのCognitive Grammarにざっと目を通しておくといいだろう。

各章末に付された文献案内がかなりいい。読んだらおしまいになりがちな入門書の多い中で、次に進むべき道を示してくれている点は高評価のポイントである。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

認知文法のエッセンス を買う

アマゾンで購入する
大修館書店から発売されたジョン・R. テイラーの認知文法のエッセンス(JAN:9784469213225)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.