音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付) の感想

328 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)
発売日販売日未定
製作者石田 ごうき
販売元リットーミュージック
JANコード9784845624607
カテゴリジャンル別 » コンピュータ・IT » アプリケーション » DTMソフト

※サンプル画像


























購入者の感想

EQ、コンプの仕組みや効果的な使い方くらいは理解しているつもりの中級者です。
とは言え完全独学でやってきているので、全く無知な部分も多々あります。
自分の場合、その部分というのが正にこの本の第1章で触れられている、フェーダーのバランスの取り方(対比式ミックス)でした。
こういう部分ってプロでもやり方に個人差あるだろうし、経験を重ねることで自力で養っていくしかないと思っていました。
もちろんこの本に書かれていることも著者さん独自のやり方なんでしょうけど、師匠や先生と呼べる存在がいない自分にとっては、こういった個人のノウハウを学べるのは本当にありがたいことです。

正直に言いますが、自分はこういった教則本を読み込むのが苦手なのでまだ対比式ミックスの章しか読んでいません。
でも、それで十分、いや十分過ぎます!
対比式ミックスに関する二十数ページを読んだだけで、劇的にミックスが進化しました。
低域から高域まで満遍なく出ているのにごちゃごちゃしない、マキシマイザーで音圧を上げてものっぺりせずメリハリが保てるなど、今まで2年ほど悩んでいたことがたった1日で解決してしまいました!

コンプやEQに特化した本を読み込むのもいいですが、まず基本の基本としてこの本を一度読んでおくことをおすすめします。

This review is from: 音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付) (単行本)

長年中級者向けの音楽雑誌などを買いあさっては、
EQやコンプなどミックスに関する情報収集にあけくれていた自分。

雑誌の特集を読んで、そのままDAW上で実践してみては
少し上手くいって「なるほどなるほど」と分かったような気に毎回なっていた。

だけど、一向に自分がたどり着きたい“気持ちの良いバランス”には至れずモヤモヤモヤ…。

「分かったような分からないような…うーん、よくなったような気はするんだけどなぁ」
「基本的すぎる知識にページを割かなくていいから、
 どうしたら自分の音源が実際に良くなるのかを具体的に教えて欲しい…」

そんな風にある種教則本ジプシーと化していた自分が、
今回漸くこれだと思えた学びに出会えました。
内容も非常に分かりやすく、おかげで
「今までの自分がミックスで悩んでいた時間は一体何だったのだろうか?」
と思うほどスッキリ解消。

フェーダー操作編・EQ編・コンプ編・ボーカル処理編・グルーブ編
正直どれも甲乙付けがたいですね~。
全部役立つことばかり、無駄な要素が一切ありません。

特にフェーダー操作編は地味に馬鹿ができない。
ここをおざなりにしたままEQやコンプに走った結果、自分が今まで迷走していたことに漸く気づけました。

そして、フェーダーをばっちり抑えたことによって、
漸くそれに続くEQ・コンプへの理解が一気に増すことができました。
ですから、もし今回この情報に出会えていなかったら、自分はこれからも
EQやコンプの解説を求めて、教本ジプシーを続けていたかもしれません。

そして肝心のボーカル処理に関する事も、きちんとページ数を割いてまとめてあるのも嬉しいですね。

内容が進むのと同時に、読者の理解度に応じて、
どのページまで戻れば良いのかを提示してくれるのもいいですね。
今自分がどこまで理解できているのかが明確になるので、迷わなくなります。

最近のDTMユーザーは作曲にばかりこだわってミックスはよくわからないっといた人が多いのではないかと思っている。
この本はそんな人のためのミックス入門書だ。
この本に書いている通りにやれば、細かいミックスでなくとも、市販のCDと聴きばえなく自分のオリジナル曲がいとも簡単に音圧アップしてしまうのだ。しかもその過程が中々楽しい。
教材としてDVD-ROMがついているのだが、この曲が最近よくあるアニソンのようなキャッチーな楽曲で、読者を飽きさせない。
しかもミックスの教材用の曲なので、ほぼ全ての楽器のトラックがバラで用意されているため、個々の楽器のフレージングなど、アレンジの勉強にも役立つ。
この時点で相当買って損はないが、極めつけがやはり教則本自体の本文、構成である。
私のように音楽に携わる方達は文を読むことが苦手っという人も多いだろう。
この本では2色刷りでたくさんの図があって、よくあるPCのスクリーンショットを貼付けたような画像がたくさんある教則本より分かりやすい。そこから何のDAWソフトでもプラグインでも扱えることが伺える。
そして、本文がまるで著者が目の前で教えてくれているかのような、息づかいさえも聴こえてくるような文なのだ。
コラムのページではコンプを田舎のヤンキー中学校に例えた話には笑わせてもらった。
まさしく生きた教則本である。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付) を買う

アマゾンで購入する
リットーミュージックから発売された石田 ごうきの音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)(JAN:9784845624607)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.