桃太郎電鉄×-九州編もあるばい- の感想

266 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル桃太郎電鉄×-九州編もあるばい-
発売日2001-12-13
販売元ハドソン
機種PlayStation2
JANコード4988607050443
カテゴリ機種別 » プレイステーション2 » ゲーム » テーブルゲーム・娯楽

※サンプル画像

購入者の感想

先に「12」とか「USA」とか遊びまくっていた、その上でプレイしたので、操作感とかサウンドとか、あちこち違和感を感じました・・・。まあこれは個人的な感覚ですね。実際プレイし続けたら違和感は減りましたし。

PS2初の桃鉄ということもあってか、以後の展開を見据えていろいろと新味を出そうとした形跡が伺えます。プレイスタート時の名前の付け方、物件やカードの買い方、4回もできる増資、1/4盗みがなくなったスリの銀次、音楽アレンジetc・・・。不評だったのか以後のシリーズで修正された要素がいくつも見受けられます。正直に言うと、慣れるまではちょっと遊びにくさを感じるかも知れません。変わらないようで日々進化し続けていた、それが桃鉄。

PS2へのシステム移行に手間取ったのか、CPUは歴代でも屈指のおバカさんです(えんま等上級キャラでも)。対人戦ならともかく、一人でやるとフラストレーションがたまりまくるかも(何だかんだ言って強いし。自分は二度ほどボロ負けした・・・)。

あと他の方も書いていますが、九州編だけでも遊ぶ甲斐あり。いつもの桃鉄に飽きたらチェックしてみて損はないでしょう。ただ、何分にも10年前の作品。ぜひとも現在の技術・システムでリメイクしてもらいたいもんです。

追記。
確率プログラムの都合だと思うのですけど、20年プレイで一度もキングボンビーが出現しなかったことがありました・・・。
いつもは恐ろしくて憎たらしい奴だと思っていたけれど、いざ出現しなかったら、こんなにもゲームが物足りなくなるとは・・・。流石は影の主役だ。

この作品はもう何作目だろうか・・・既に完成されたゲームだ。3Dにしても違和感なく遊べるし。逆に新鮮度という意味ではなかなか厳しいかも・・・。でも面白いので問題なし。個人的にキングボンビーにはよく変身するなー、と思ったりもしたけど。遊びではOK。他にも日本地図覚えれるし、その土地の名産品とかも分かるし、豆知識なんかもある。日本について簡単な勉強もできるのでそういう意味でもOK.買うべし!

人気のボードゲーム。今回は「九州編」も楽しめます。
本州編は、いつもどおりの感じですが、貧乏神の「かわら割り」がある意味恐怖です。
九州編では、鹿児島が目的地であった場合に見事ゴールすると「おいどん」が現れます。
この「おいどん」が付いていると、毎ターンとってもうれしいことをしてくれます。軍資金をくれたり、物件をプレゼントしてくれたり、ゴールまで一直線したり・・・
今回新たに出現した「?駅」は、いいことが起こるか、最悪になるかは運次第です。
ちなみに自分は、最初に止まったときは借金を帳消しにしてくれたので調子に乗ってまた止まったら、デビル3点セットをプレゼントされ、えらい目にあいました(涙)九州編では、鉄道を買うことができるのも楽しみの一つです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

桃太郎電鉄×-九州編もあるばい- を買う

アマゾンで購入する
ハドソンから発売されたPlayStation2で遊べる桃太郎電鉄×-九州編もあるばい-(JAN:4988607050443)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.