性の用語集 (講談社現代新書) の感想

160 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル性の用語集 (講談社現代新書)
発売日販売日未定
製作者井上 章一
販売元講談社
JANコード9784061497627
カテゴリ人文・思想 » 言語学 » 日本語・国語学 » 日本語研究

購入者の感想

性にまつわる、さまざまな用語の意味の変遷、用語の生まれた背景などを探るエッセイ集。とは言っても、結構書き手に学者も多かったりするので、「論考」とか呼んだほうが適当な、おカタイ文章もあります。書き手によっての好き嫌いのバラつきはありましたが(だから☆4つ)、久々に「面白くてタメになる」本に出会えた気がします。
基本的に井上章一ファンなので、やっぱ彼の担当した項目が一番面白かったけど(今回のあとがきが、また、いい。)、これ読んで著者の1人、渋谷知美のデビュー作「日本の童貞」も買って読むことにしました。最近、ここに書いてある内容を人に話したくて仕方ありません。例:「ねえねえ、立小便って言葉があるけどさ、男は立って用を足すのが当たり前なのにわざわざ『立小便』っていうの、不思議じゃない?」「そう言えばそうですね」「それはね…。」とか。大変実用的な本です(全部が全部じゃないけど)。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

性の用語集 (講談社現代新書) を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された井上 章一の性の用語集 (講談社現代新書)(JAN:9784061497627)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.