NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート Student Flute FGSFBLK ブラック【国内正規品】 の感想

251 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルNUVO ヌーボ プラスチック製 フルート Student Flute FGSFBLK ブラック【国内正規品】
発売日販売日未定
販売元ヌーボ
JANコード5060216051000
カテゴリAV機器 » 楽器・レコーディング » 管楽器/リード楽器 » フルート/ピッコロ

※サンプル画像



購入者の感想

 FLUTEはヤマハの63を30数年前に購入して吹いてましたが、今年777Hをさらに購入。
 カバーからリングに変えましたがこれがすこぶる良い感じ。
 その後ちょい吹き用にこのヌーボ(青)を購入しました(ついでにケルトナーのピッコロも)。
 吹いてる人はわかると思いますが演奏後の手入れについて金属FLUTEは指紋除去や油分除去に10分ぐらいかかるのに比べこのヌーボは管内の水分と吹き掃除が2~3分で終了します。
 まあほんとにこの程度でよいのかどうかはわかりませんがとにかく安価のためあまり気にならない、就寝前の1~2時間、うるさくない程度に演奏してちゃちゃっと掃除してオヤスミってことが可能なたいへん都合のよい楽器です。
 もちろん777Hと比べると音のなり方や吹込み具合は雲泥の差ですが、上記の通り遅い時間に使用することが多いのでおもっきり吹き込むわけではなく、その程度なら十分なってくれます。
 初心者が使いやすいかどうかの判断はむつかしいところですがFLUTEは笛の位置を見つけるのが一番むつかしいところなのでこの軽さはアンブッシャを見つけるのには金属FLUTEよりは有利なのではないかと考えます。
 それと分かる人にはわかるのですが金属FLUTEは吹き始めはキンキンに冷えていて大変冷たくリングキーの777Hでもツライ、冬場はとくに落っことしそうになるほど持ちにくい時がありますがヌーボはプラスチックなのでその点はかなり有利!
 金属FLUTEはどんなに手入れをしていても63や777ぐらいの総銀製のものでなければ金属疲労や変色が必ず発生します。
 すなわち10万円、20万円程度のものはほっといたら早い段階で使い物にならなくなる可能性があるということです。
 30年前に購入した63は総銀製で当時はかなり本気で使用していましたから現在に至っても金属疲労等もなくそれなりに鳴ってはくれましたが新品の777Hとは比べ物になりません。63は当時20万円、777は50万円、ようするにいつでも気まぐれに演奏してもそれなりに丈夫な楽器を選ぼうとするとこんな金額になってしまいます。

子供の頃にちょっとピアノを習っただけの、フルート独学初心者です。
金属管フルートは、金銭的にも、手入れの面でも購入をためらっていたのですが、このフルートならば失敗しても惜しくないと思い購入しました。
あえて難点を言えば、高音A以上が出ないことと、キーがもごもごすることですが、素人が笛吹きを楽しむ分にはそんなに困りません。
低音Cは、キーがちゃんと穴をふさぐようにネジで調整し、低音Dよりも一層遅い息を入れることで鳴ります。
楽に吹こうとすると、全体的に若干ピッチが低くなるのですが、歌口を開け気味にするとピッチが合います。
そうすると結構息を使うので、音の強弱をつけるのは難しい。練習あるのみですね。
「楽器」としては不十分かもしれませんし、金属管とも違う音色です。が、おもちゃの音色とは思いません。
フルートを吹くという体験を、この値段で楽しめて満足しています。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート Student Flute FGSFBLK ブラック【国内正規品】 を買う

アマゾンで購入する
ヌーボから発売されたNUVO ヌーボ プラスチック製 フルート Student Flute FGSFBLK ブラック【国内正規品】(JAN:5060216051000)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.