マリオ&ルイージRPG1 DX - 3DS の感想
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参照データ
タイトル | マリオ&ルイージRPG1 DX - 3DS |
発売日 | 2017-10-05 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4902370537833 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト |
※サンプル画像
購入者の感想
オリジナル版プレイ済みです。リメイクされたBGM、難易度の低下などは、確かに気にはなるかもしれませんが大きな問題ではないでしょう。特に、バトル時のソロアクションはかなりダイナミックになっていて満足。
しかし、操作性の著しいまでの低下は見過ごせません…
フィールドでのブラザーアクションですが、オリジナル版では確かスタートボタンかセレクトボタンで隊列入れ替え。つまりマリオとルイージの立ち位置を変えて、LとRでそれぞれのアクションを切り替えられました。
例えばスピンを使いたい場合、スタートボタン→Rで使えます。当然慣れれば見ずとも素早く行えるため、プレイフィールは最高でした。しかし今作において隊列入れ替えはありません。LRで沢山ある中からアクションを選んで発動するか、下画面をマップ表示からブラザーアクション画面に切り替えて、タッチで選択することになります。これはあまりにも酷すぎますね。LRだと使いたいアクションまで連打するかつ、目視で確認も必要(ゲームが進めばアクションが増えるため)になり必然的にタイムラグが発生します。タッチをだとボタンという定位置から指を離して行う為プレイフィールを低下させ、同じくタイムラグも発生します。
例えばオリジナル版だと棘系の敵を見つければR→ポコンで良かったですがL4回もしくはR数回→ポコンになる為事故が発生しやすくなります。
あと個人的な思いとしては、アクションをまだ覚えていない時に後ろがハンマーなどを使うと前が怒るという小ネタ的なものも楽しかったのですが、これができないのもちょっと寂しいです。
ですがストーリーとブラザーアクションの派手さ、楽しさ等はそのまま!です。2のかなりダークな雰囲気も好きでしたがこのシリーズ一作目、やはり素晴らしいとしか言いようがありません。という点で星3つとしておきます。
しかし、操作性の著しいまでの低下は見過ごせません…
フィールドでのブラザーアクションですが、オリジナル版では確かスタートボタンかセレクトボタンで隊列入れ替え。つまりマリオとルイージの立ち位置を変えて、LとRでそれぞれのアクションを切り替えられました。
例えばスピンを使いたい場合、スタートボタン→Rで使えます。当然慣れれば見ずとも素早く行えるため、プレイフィールは最高でした。しかし今作において隊列入れ替えはありません。LRで沢山ある中からアクションを選んで発動するか、下画面をマップ表示からブラザーアクション画面に切り替えて、タッチで選択することになります。これはあまりにも酷すぎますね。LRだと使いたいアクションまで連打するかつ、目視で確認も必要(ゲームが進めばアクションが増えるため)になり必然的にタイムラグが発生します。タッチをだとボタンという定位置から指を離して行う為プレイフィールを低下させ、同じくタイムラグも発生します。
例えばオリジナル版だと棘系の敵を見つければR→ポコンで良かったですがL4回もしくはR数回→ポコンになる為事故が発生しやすくなります。
あと個人的な思いとしては、アクションをまだ覚えていない時に後ろがハンマーなどを使うと前が怒るという小ネタ的なものも楽しかったのですが、これができないのもちょっと寂しいです。
ですがストーリーとブラザーアクションの派手さ、楽しさ等はそのまま!です。2のかなりダークな雰囲気も好きでしたがこのシリーズ一作目、やはり素晴らしいとしか言いようがありません。という点で星3つとしておきます。