医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 の感想

389 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
発売日販売日未定
製作者牧田 善二
販売元ダイヤモンド社
JANコード9784478102213
カテゴリジャンル別 » 暮らし・健康・子育て » 美容・ダイエット » その他

※サンプル画像


購入者の感想

カロリー制約には効果はなく糖質を抑えることが重要という基本はただしい。しかし根拠になる文献や議論を示さず、自分には経験があるのだからという言い方は、新興宗教に近くいただけない。
また、牛乳に発ガン性があるなどといういい加減なことを書き込んでいること、これはとんでもない医者だと言わざるを得ない。チーズは手放しでいくらたべてもよいという。自分の好きなものを適当に書いているとしかいいようがない。
売れる本を1冊書くとつぎつぎと執筆が舞い込むという典型の著者であろう。
山田悟さんの本は根拠が必ず書かれていて学術的な態度で、ずっと信頼できる。

素晴らしくわかりやすい本です!素人にもわかりやすいです。
体重の増加でぎっくり腰になったり、靴のサイズがきつくなったりこれは本気でダイエットしないとと考えたときにこの本を見つけました。著者が実績のある医師という事で信頼度もあり、太るメカニズムがとてもわかりやすく書いてあり半信半疑ではなく、納得して実行出来ました。
2回読みました。本は知り合いに譲り、電子書籍で読み返しています。
10キロ減量し
周囲の方に「痩せたね!」と言われ、この本の内容を実行したと伝えるとみな「私も読んで、やる!」と。
もう10人以上におススメしこの本を広めています(笑)
この食事術はキノコ、ナッツ、オリーブオイルやチーズ、お酒も良い食品として紹介されて
体重計に乗るのも楽しいです。
炭水化物・糖質は徹底的にカットしました。サイズのでかい服も即廃棄です(笑)

是非色んなダイエットに失敗した方はチャレンジして欲しいです。食べていいものが多いので!
私も油断せずこの本をバイブルとして
牧田先生の食事術をまもり続けます。

レビューでは賛否両論ですね。極論を言っている様に感じる部分もありますが、糖尿病予防の視点では正しい事が書かれていると受け取りました。上から目線に感じるとか情緒的な部分は傍に置いて、糖尿病になりたくない人は出来る事から取り入れてみるのが良いと思います。私も食習慣を見直すキッカケとします。

見出しだけ見ると大体は知っている内容でしたが、詳しく読んでいくとなるほどと思いました。ただ、いくつか矛盾を感じる記述があり、読んでいて混乱します。例えば、
・食べないほうがよいと書かれていた食材が、採るべき栄養を豊富に含む食材の例としてあげられている
・チーズ以外の乳製品を否定しながら、あとでヨーグルトを勧める
・食事でコレステロールはほとんど変わらないと書きながら、あとで動物性タンパク質やヨーグルトはコレステロールが上がるから程々にしろと言う、
等々。著者の考える健康と長寿のための食習慣がこれでもかと詰め込まれていて、為になるものの、まとまりに欠け、推敲が不十分という印象。
先のレビューにあるように、希釈用の飲み物の糖質量をそのまま飲むものであるかのように名指しであげつらっているのも、思い込みによる調査不足の感が否めないと思います。(この点は本当にひどい。メーカーに訴えられたりしないんでしょうか?)
全体的に、良いことを書いていても本としての完成度が低い。1500円出して買ったのは失敗でした。

良い出会いでした。
これから自分でこの内容を理解して自分の言葉で人にも伝えたいと思います。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 を買う

アマゾンで購入する
ダイヤモンド社から発売された牧田 善二の医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68(JAN:9784478102213)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.