成功者の告白 (講談社+α文庫) の感想

286 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル成功者の告白 (講談社+α文庫)
発売日販売日未定
製作者神田 昌典
販売元講談社
JANコード9784062810531
カテゴリビジネス・経済 » 経営学・キャリア・MBA » 起業・開業 » 起業家

購入者の感想

知人からこの本を紹介されて
即日購入して読み、衝撃を受けました。

光の部分よりも
闇の部分での話がよりリアルでより自分自身にもそういう時期があったなと痛感させられてもしこれが知っていたらもしこれを事前に知ることが出来たらあのときに、違う対応、あの時にこんな言葉、行動が出来たんじゃないかと涙が出てきました。

また、「偶然を偶然と思うな」という部分は強く共感できました
全ては偶然ではなく、その時々で必要なものということであること

つまりは自分自身に降りかかることは
全てそのときに必要だからだと言うこと
どの段階の人間でも読んで価値があると思いました。

 かなり前に出版された本で、ものすごく売れた本のようですが、私は全く知らずにタイトル買いをして、久しぶりに買ってものすごくよかったと思える本でした。

 知り合いの経営者のお話などをお伺いすると、結構同じようなお話が多いという気が以前からしていました。たとえば離婚歴を持っている人が多いとか、中核を担う社員が辞めたとか、一緒に創業した相方と喧嘩別れしたなど、状況は違っても境遇は非常に似たものでした。

 このようなことが実はパターン化されたものであり、ほとんどの会社のステージによって似たことが起こるというのがこの本を読むとよく分かります。

 ということは、これから起こるであろうさまざまな困難や課題がある程度予測できるということになり、本書はそれらにどのように対応したらいいのかという示唆を与えてくれます。しかしながら、経営者を取り巻く課題は実際に経験しないと次なる成長ステージにいけないということも真実なので、問題を回避するのではなく立ち向かうためにも本書を読むことは大変有益だと思います。

 一方で経営者は誰でも経験していることだと思えるだけで非常に勇気がわいてきます。

 経営者特に若い会社の創業者は読んでおくべき本だと思います。

「家庭的の幸せを与えますので、社会的な成功を下さい。」と無意識で思ってしまうのが人間なのであろうか。
数々のノウハウを使いカリスマ経営コンサルタントとして実践会を組織し、全国1万人を超える経営者に成功の法則を伝授し、その人たちを見つめてきたからこそ書ける魅力的な1冊に仕上がっている。
そして、企業のノウハウと心理学系のエッセンスがたくさんつまっています。
非常識に成功することだけを考えていると、メンタルな部分が崩壊するということがわかった。自分の本当に大切なものを失いがちになるのですね。人間は「変化」する時に潜在的な部分でバランスをとろうとする。そのバランスのとり方が時に不幸な結果をもたらすことがあるのです。
本書を読んでですぐに実践したいと思った方法は・・・母親の愛的な部分だ。
●グッド&ニュー
クッシュボールというカラフルなゴムでできたボールを使うゲーム。六人くらいまでのチームをつくる。このボールを持った人は、二四時間以内に起こったいいこと、もしくは新しいことを簡単に話す。話が終わったら、周りの人は拍手をする。そして次の人にボールを回す。これを繰り返す。これを毎日こと。
●ヴァリエーション・サークル(承認の輪)
チームのメンバーひとりひとりが大切な存在であることを伝えるゲーム。
お互いの存在を認める言葉を掛け合う。
「○○さんと一緒に働くことができて、本当に良かった。なぜなら・・・。」
このなぜならの後は自分の感じていることを言う。相手の目を見て言うこともポイントでる。
バースディ・サークルというものがあって(こっちが基本だと思いますが)
「あなたが生まれてきてうれしい本当に嬉しい。なぜなら○○○。」
というのをやるのもいいそうです。存在が認めれるために人は手段を選ばないから効果的な方法だと思います。
ビジネスIQを学ぶには神田昌典氏。
ビジネスEQを学ぶには本田健氏。
読書後、どちらも必要だということを再認識した。

起業の成長サイクルに従って、定められたイベントが筋書きどおりに起こる。-夫婦親子の関係や異性問題そして社長と社員との葛藤等。これら問題を乗り越えると、試練の引換えに栄光が附与される・・・映画のシナリオみたいで、こういう原理原則が起業成長過程でパターンとして現存すると言うことは、信じがたいのですが、今日成功している起業オーナーの列伝は、同様なパターンをしていますから、にわかに信じてしまいます。有り難いのは、大きな落とし穴に陥らないよう解決策を記述してくれていること。助かります。
 起業経営の成功は、最終的には、経営者のEQに関わることだな、とも思いました。本田健氏とつながります。やはり、現代は「心の時代」なのでしょう。「社員の心との有機的結合」なんていうのも、これからは、飛躍する経営手法の重要な項目になると思います。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

成功者の告白 (講談社+α文庫) を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された神田 昌典の成功者の告白 (講談社+α文庫)(JAN:9784062810531)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.