【Switch】ロストスフィア の感想

261 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル【Switch】ロストスフィア
発売日2017-10-12
販売元スクウェア・エニックス
機種Nintendo Switch
JANコード4988601009911
カテゴリゲーム » 機種別 » Nintendo Switch » ゲームソフト

※サンプル画像



購入者の感想

※シナリオが素晴らしく、非常に面白いです。RPGでこんなにドキドキしたり泣いたりなんて10数年ぶりのこと。
ここまでは期待していませんでした。
☆4→☆5に変更させて頂きました。

RPGは好きなので、マリオの箸休めにプレイするつもりで購入しました。

たしかにもっさりとした動きや序盤のバトルなど惜しい点はわかりますが、人形劇スタイルのRPGはもうなかなかなく、その中でも可愛らしい雰囲気なので楽しめています。
セツナでも感じましたがswitchはちまちま進めるRPGは非常に向いてますね。
ベッドの上で本を読む感覚で進めています。
この作品シナリオやキャラクターがなかなか良くて、本当に当時のRPG作品を思い出します。その点がセツナともはや別物。
今良くありがちなメタ要素などもなく、王道なRPGを堪能できます。

<良かった点>
・キャラクターが可愛らしい。
PVでは随分しっとりとまとめられていますが、序盤は特にコミカルな描写が多くとっつきやすいシナリオです。
メインメンバー皆いい子で愛着がわくキャラクター。(もしはじめに幼さに違和感を感じても、恐らく最後には皆好きになれると思います)
後半になるとかなり渋いキャラクターも参戦し、老若男女、人外問わず揃ってきます。
デザインもお人形のようで私を含め女性にもお薦めできると思っています。

・バトルが忙しくなってくると楽しい
セツナと違い移動した後の位置どりがバトルに影響するため、テンポや爽快感はイマイチですがタクティクス的な面白さを感じました。
難易度もかなりしっかりあります(序盤回復役がいないことが大きい)
FFシリーズで有名なリアルタイムバトル方式を採っており、体験版の序盤のようにメンバーが集まるまでは退屈ですが、メンバーが揃うと4人も敵も次々動くのでかなり忙しくスリルがあります。
ボスでは適正レベルでも戦略を練らないとあっけなくやられてしまいます。
防御スキルや回復が非常に重要です。

RPGは好きなので、マリオの箸休めにプレイするつもりで購入しました。

たしかにもっさりとした動きやバトルなど惜しい点はわかりますが、人形劇スタイルのRPGはもうなかなかなく、その中でも可愛らしい雰囲気なので楽しめています。
セツナでも感じましたがswitchはちまちま進めるRPGは非常に向いてますね。
ベッドの上で本を読む感覚で進めています。

良かった点
・キャラクターが可愛らしい。
PVでは随分しっとりとまとめられていますが、コミカルな描写もありますしとっつきやすいシナリオです。
デザインもお人形のようであまりトゲがないので私を含め女性にもお薦めできると思っています。

・バトルが忙しくなってくると楽しい
セツナと違い移動した後の位置どりがバトルに影響するため考える必要もあり、テンポや爽快感はイマイチですがタクティクス的な面白さを感じました。
序盤のボスにやられかけたので難易度もそこそこあります。
FFシリーズで有名なリアルタイムバトル方式を採っているので、体験版の序盤のようにメンバーが集まるまでは退屈ですが、メンバーが揃うと4人も敵も次々動くのでかなり忙しくスリルがあります。

・古典的だけれど収集要素の強い装備品
マップ上で武器を拾ったり買ったり、スキルをはめ込んだりする古典的なスタイル、もうあまりなくなってしまいました。
宿屋が今回ちゃんとあるのも嬉しいです。

・シナリオ
まだ序盤ですが、セツナほど鬱っぽいシナリオではなく明るいイメージです。
自分はセツナのシナリオの暗さに途中で投げてしまいましたが、今作はキャラクターに感情を寄せてプレイできそうです。
セツナはただただ淡々としていましたが、逆に今回は主軸の話としてはゼノブレイド1のような熱さを感じました。代わりにバランスを取るためコミカル表現も豊かになった印象です。
逆にPVは暗すぎて魅力が伝わって来ず勿体ないなと思っています。

セツナに足りなかった明るさやマップの豊かさがあり、懐かしい気持ちにさせてくれます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

【Switch】ロストスフィア を買う

アマゾンで購入する
スクウェア・エニックスから発売されたNintendo Switchで遊べる【Switch】ロストスフィア(JAN:4988601009911)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.