【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! の感想

378 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
発売日2017-08-03
販売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
機種PlayStation 4
JANコード4948872015226
カテゴリゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト

※サンプル画像








購入者の感想

シリーズは1、2、3、4、5とレーシングなどもプレイしていました。今回、PS4でリメイクと知り、しかも3作が凝縮されているので一度にプレイできるのが嬉しいです。他の方のレビューにもありますが、妹のココと切り替えて動かせるのも良いです。当時、ココで進めたいな、と思っていたので。難易度に関しては、アクションゲームが苦手な方には少し難しいと思います。特に1はPS版でも難しい。シリーズ初プレイの方が難易度が低めで楽しくはじめたいというのなら、3→2→1の順。アクションゲームに少し慣れているならば2→3→1からが個人的におすすめです。3や2にはスライディング、ハイジャンプ、ハイハイ、たつまきスピン(3のみ)などなどのアクションがあり、進めやすくなっています。1はそれらが無いだけで、グンと難易度が上がります。3が易、2が普、1が難、といった感じです。ちなみに自分、アクション苦手ながらクリアまで進められています。やり込み要素もありますし、アクションに慣れれば楽しめます!

子供の頃ハマったゲームのリマスターということでとても楽しみにしていたのですが少々残念な出来でした。

というのも圧倒的な操作性の悪さ、奥行きの取りづらさでどうでもいいところで落下ミスなどをしてしまうのが非常にストレスフルです。
操作性や当たり判定を過度にシビアにして難易度を上げるという魂胆を感じますが正直いかがなものかと思います。
ロードが妙に長いのもあいまってイライラすること多し。かつての爽快感は無くなってしまった感が……。

とはいえ往年の名作を綺麗な映像でプレイできるのはやっぱりよいものです。

前作から10年以上経ってのクラッシュ新作発売に感動しました。
リマスターと言っても実際はリメイク同然で、グラフィックから何から全て作り直されています。
操作性の微妙な変化(特にジャンプが難しい)等、細かい部分の不満は確かにありますが、
それでもオリジナル版の面白さをこれだけ再現できているのは素晴らしいです。
1作目に関しては、ステージ中の箱を全部壊してダイヤ獲得を狙う際に、
ノーミスでクリアしなくても良くなったのが、初心者にも親切な作りになっています。
ただし、カラーダイヤだけは昔と同じでノーミスクリアが必須なので、ここだけが極端に難しいです。
どうせならカラーダイヤも普通のダイヤと同じ仕様で良かったのではと思います。
2と3は元から遊びやすい作りだったので、今回も安心して遊べます。
また、オリジナル版では3でしかタイムアタックはできませんでしたが、
今回は3作全てに対応しているので、上級者でも新記録を目指してとことんやり込めそうです。
長年待ち続けた分、このボリュームたっぷりな傑作リメイクで思う存分遊びまくりたいと思います。

このソフトでは
初代プレイステーションで発売された
クラッシュ1.2.3の3作品が遊べます。
グラフィックもとても綺麗で
昔遊んだ人でも非常に楽しく遊べます。

難点は
ゲーム起動後の社名ロゴが飛ばせない。
ロードが少し長い。
誤字があったり日本語フォントが雑。
クラッシュ1の難易度が高い。くらいです。

それでも私は発売日から4日間で
クラッシュ1のクリア率を100%に
することができました。
初代PS版ではステージで1度でもミスをすると
それまでに壊したはこの数がリセットされて、
箱をすべて壊すことで貰えるダイヤを
集めるのが非常に難しかったのですが
今作はミスしてもはこの数がリセット
されなくなったので非常に良心的に
なりました。しかし、カラーダイヤという
特別なダイヤ(6つ)が貰えるステージでは
ノーミスでクリアしなければいけません。

でも、諦めなければ誰でも100%クリアを
目指せるくらいの難易度なのでおすすめです!

クラッシュ1が難しくても、2と3は難易度が
とても下がってるのでお子さんでも
楽しめるはずです。

これから私はクラッシュ2を楽しみたいです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! を買う

アマゾンで購入する
ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されたPlayStation 4で遊べる【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!(JAN:4948872015226)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.