Raychell+(レイチェルプラス) 700Cクロモリフレームシマノ14段変速ロードバイク[フレームサイズ520mm・コイルワイヤー錠/前後シリコンLEDライト付属] R+714 SunRise (520) の感想
参照データ
タイトル | Raychell+(レイチェルプラス) 700Cクロモリフレームシマノ14段変速ロードバイク[フレームサイズ520mm・コイルワイヤー錠/前後シリコンLEDライト付属] R+714 SunRise (520) |
発売日 | 2012-05-08 |
販売元 | Raychell+(レイチェルプラス) |
JANコード | 4544507008788 |
カテゴリ | カテゴリー別 » 自転車 » 自転車本体 » ロードバイク |
Raychell+(レイチェルプラス) 700Cクロモリフレームシマノ14段変速ロードバイク[フレームサイズ520mm・コイルワイヤー錠/前後シリコンLEDライト付属] R+714 SunRise (520) とは
R+714 SunRise(サンライズ)
Raychell+日本の自転車ブランドとして、
日本をイメージしたR+714を「ニッポン復興」というコンセプトに
「サンライズ」と名づけしました。
セプトカラーの「ホワイト×レッド」が自転車全身に施し、
ジャパニーズオーラ が放ちます。
クロモリシティロードフレーム
クロムモリブデン鋼を使用した
新設計のロードダイヤモンドフレームを採用。
クロムモリブデン鋼は非常に優れた強度重量比を持ち、
軽量かつ薄いチューブを実現してます。
日本人の体格に合った、タウンユースロードフレームです。
シマノ14スピードリアディレイラー
シマノ7スピードリアディレラー、スプロケットにを採用。
7スピード14T-28Tのワイドレシオは、
フロントチェーンホイル2スピードの組み合わせて、
クラス最高峰の走りを実現しました。
シマノステムマウントシフトレバー
変速機シフターは、シマノステムマウントシフトレバーを採用しています。
高速走行時でも素早く変速が可能です。
オリジナルチェーンホイル
フロントは2スピードチェーンホイルを採用しています。
アルミチェーンホイル+アルミ鍛造クランク+アルミボルトを採用しています。
それぞれをカラーアルマイトされていて、コンセプトカラーと一体化になり、
高い完成度を実現しました。
デュアルピポットキャリパブレーキ
デュアルピポットキャリパーブレーキを採用し、
強力な制動力とコントロール性を発揮しています。
アーチサイズは57mmを使用し、
コンフォートツーリング用のフェンダーにも対応しています。
商品スペック
■ 商品名:R+714 SunRise(サンライズ)
■ カラー(品番):ホワイト×レッド 520mm(13721) / ホワイト×レッド 480mm(13722)
■ JAN CODE:520mm 4544507008788 / 480mm 4544507008795
■ タイヤサイズ:700×23C
■ フレーム材質:CR-MO4130
■ フレームサイズ:520mm / 480mm
■ リム:アルミ
■ 重量:12.5kg
■ 変速機:シマノ14段
■ 適用身長:520mm / 175cm以上:480mm / 165cm以上
■ サドルの高さ(地上より):520mm / 895-1025:480mm / 870-1000
■ サイズ(横×高さ×幅):520mm / 1695×940×455:480mm / 1690×925×455(※サドル含まず)
■ 折り畳み時(横×高さ×幅):-
■ 箱サイズ(横×高さ×幅):1290×720×220
■ ハンドルバーの材質:アルミ
■ ハンドルポストの材質:アルミ
■ ブレーキレバーの材質:アルミ
■ シートポスト材質:アルミ
■ シートポスト径:26.2mm
■ 泥除けの材質:-
■ 付属品:シリコンフロントライト(RL-01)、シリコンリアライト(RL-02)、コイルワイヤー錠
※サンプル画像
購入者の感想
「この自転車を買ったので、組み立ててほしい」 と整備点検で持ってこられた時は驚愕しました。
すべてのパーツがちゃっちく、
8分組みの状態で、整備の知識もない人に売るのはいかがなものかと思いました。
ロードバイクではなく、ロードバイク類系車(ロードバイク風自転車)ですね.........。
また変速の度にハンドルから手を離して、シフトレバーを操作するのは、
初心者では大変危険です。
一般的に大手のメーカー(GIANT、ANCHOR,BIANCHI、etc…)は、自転車専門店での店頭販売しかできません。
メーカーから入荷して箱から取り出した時点では、7~8分組みの状態...それを組み立て・整備しながら、
初期不良がないかを確認していきます。工業製品なので稀に不良箇所があったりします。
メーカーから直でお客様に送ると、そういう初期不良の検品が難しく、重大な事故を起こしかねないので、
専門店での店頭販売しかできないのです。
最下位グレードのパーツ、重い、乗りづらい...けど、とにかく安くて・ドロップハンドル仕様の自転車に
乗りたい人なら購入もいいと思いますが、
週末のスポーツサイクリング(ツーリング)やロードレースの大会・イベントでの使用を
検討している方には、オススメできません。
ツーリング系のビギナー向けロードバイクだと、
GIANTのDEFY4、定価80000円(税抜)...アルミフレーム・カーボンフォーク、シマノClaris(2×8速)、9.6kg
レース向きのロードバイクだと、
GIANTのTCR0、定価135000円(税抜)...アルミフレーム・カーボンフォーク、シマノ105(2×11速)、8.8kg
が、最安値になるでしょう!!
専門店で、自分の身体に合うサイズ(身長155cmと身長175cmでは、同じ自転車でも、フレームの大きさが異なります)
個人的に気になった点
・いわゆる8分組(前輪、サドル、ペダル、ハンドルが外されている状態)の状態で届くので自転車を組み立てる必要がある。付属の六角レンチはちゃちなものなので注意。
・ギアの可変に使うレバーがハンドルのすぐ手前についてるのでギアチェンジの時は必然的に片手を離すことになります。写真を見ていただけるとわかるようにハンドルと本体フレームの接続部に上向きについている黒いレバーがそれにあたります。
ロードレーサーを始めてみたいけど高い車体はちょっと手が出ないといった人にはおすすめできます。ただし本格的なものと比べると安全性や性能は明らかに違うので長距離(琵琶湖一周など)で運用したいなら自力でトラブルを解決できる人でないと痛い目をみます。